09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

トロピカル・ウインド・サマー / 雨上がりのシーサイド

表題は井上堯之バンドの楽曲でありますが
何のことやら分からないでしょう。

実は「太陽にほえろ」のテーマ曲のシングル盤のB面が「トロピカル・ウィンド・サマー」なのでありました。
小学生の耳にはおそろしくおしゃれに聞こえ、特に後半のギター・ソロはカッコエーと思いながら聴いていました。

シングルのほかに「太陽にほえろ」サウンド・トラックLPも買ってもらっていたのですが
メイン・テーマ、情熱のテーマ、追跡のテーマ、スニーカーのテーマなどとともに
収録されていたのが「雨上がりのシーサイド」でした。(トロピカル~も収録)

この2曲はテレビの中で流れた記憶がなかったのですが
とにかく好きな曲でした。

LPにはメロディ譜がおまけでついていたのですが
いまだにこれらの曲は音階を覚えていて
鍵盤でもギターでもポロンポロンとメロディを奏でることが出来ます。

そんなわけですがレコードプレーヤーもカセットプレーヤーもない今、
全く聴く機会がなかったのですが
ありがたいことにYouTubeで聴く事ができました。うれしい。

トロピカル・ウインド・サマー


雨上がりのシーサイド


↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

No title

「太陽にほえろ」のテーマ曲は、熱く男臭いイメージですが
B面のこの「トロピカル・ウィンド・サマー」は、まさにトロピカルで
爽やかなのが面白いですね♪

面白半分さんは、やはりトロピカル&爽やか系が
お好きとお見受けしました(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/12/22 19:31 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

自分では意識していなかったのですが
どおうも爽やか系も好きななようです。

たまに聴くからこそ、ってのもあるかもしれませんなあ。

URL | 面白半分 #-
2012/12/23 14:34 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/989-6f4c4207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話