09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

氷の世界 ~ 井上陽水

氷の世界氷の世界
(2006/10/04)
井上陽水

商品詳細を見る

1973年発表。
「心もよう」が収録されているのでとりあえず買ってみました。
ところが
軽快な「あかずの踏切り」~「はじまり」に驚き、
とても美しい「帰れない二人」(忌野清志郎と共作)に心震え
そして「氷の世界」パンチをくらいました。

本作、高中正義、細野晴臣、林立夫らが参加していますが
そういわれても分からない仕上がりです(変なコメントすみません)

なにはともあれ「氷の世界」
小指が僕にからんで 動きがとれなくなれば
みんな笑ってくれるし 僕もそんなに悪い気はしないはずだよ


↓応援よろしくお願いします。僕もそんなに悪い気はしないはずだよ
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

この曲をライヴで演奏している陽水さんを見たときは「格好いい」と思いました。

フォーク自体があまり好きではなかったので、レコードは買いませんでしたが^^;

歌詞がやっぱりインパクトあります。ディランに対抗できる唯一の日本のミュージシャンか?

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2012/12/10 22:47 * edit *

No title

すごく沢山売れたLPだと聞いたことがあります。

もっとアコースティックっぽいイメージがあったのですが
いま聴いてみると、ニューミュージックという雰囲気ですね。
とってもイイですね~♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/12/10 23:14 * edit *

Re: 実験鼠さん

どうしても洋楽だと
直接的に歌詞の内容がつかみにくいのですが
邦楽だとここらへんが理解できるので
音楽の聴き方が若干変わってくることもありますよね。

ディランとの対比も出来そうですなあ。

URL | 面白半分 #-
2012/12/11 21:05 * edit *

Re:るいちゃんぱぱさん

いかにも”日本の貧相なフォーク”(イメージです)っぽいのもありますが
かなり演奏にも力の入った楽曲が多いです。

なにしろ細野、高中・・・

URL | 面白半分 #-
2012/12/11 21:08 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/981-5889c032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話