09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

絆 (百年文庫)

(002)絆 (百年文庫)(002)絆 (百年文庫)
(2010/10/13)
海音寺潮五郎、コナン・ドイル 他

商品詳細を見る

漢字一文字の趣に合わせて国内外の短編を3篇づつ紹介していく
ポプラ社の「百年文庫」
百年先も読み継がれることを願ってのタイトルだそうです。

本作のテーマは「絆」
海音寺潮五郎
コナン・ドイル
山本周五郎 という組み合わせです。

日本人作家の二人は大御所でお名前は存じておりましたが
一回も読んだこともありませんし
コナン・ドイルも収録作品はホームズ譚ではありません。

読むことでは無く集める為に買った本です。

ところが読んでみるとやっぱり名作なんですなあ。
名作なのでヘタに紹介すると感動が薄れるのでしませんが・・

海音寺潮五郎『善助と万助』
まあ先輩と後輩の絆(時代ものなのでうまい表現がわかりません)

コナン・ドイル『五十年後』
恋人同士の絆

山本周五郎『山椿』
これも恋人同士の絆あり、夫婦の絆あり

といったところで短いながら味のある小説群でした。

すべてハッピーエンドで終わるところも良かったのですが
特に『山椿』はちょっとしたひねりもあり特に印象に残りました。

↓絆で応援よろしくお願いします。
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/968-74e2746a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話