09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

クワタを聴け!

クワタを聴け! (集英社新書)クワタを聴け! (集英社新書)
(2007/02/16)
中山 康樹

商品詳細を見る

最初書名を見たときなぜか巨人の桑田投手を思い浮かべてしまいましたが
当然ケイスケです。

サザン・オール・スターズのデビューから「キラー・ストリート」までの発表された曲について
1曲1頁で評論しています。(すごい分量です)

かなり辛口なコメントもあり
またそのコメント全般の文体が軽いため
ファンには低評価の本のようです。(ここらへんはアマゾンレヴューで確認ください)

私はそれほど桑田さんを聴いているわけではないので
殆ど知らない曲ばかりなのですが
未聴の曲に対し、おっ!これ聴いてみたいな、と思わせるような紹介の仕方はされておらず
ファン以外へのディスク・ガイドとしての機能も果たしていない様な気がしてしまいました。

まあ持ち上げる記事ばかりの出版物が溢れる中
こいった内容があってもいいのかもしれませんね。

↓甘口で応援よろしくお願いします。


ちなみに
私のフェイバリット「サラ・ジェーン」は
5段階評価で星2つ。残念です。
関連記事
tb: 0 |  cm: 6
go page top

コメント

No title

個人的にクワタさんは、ほとんど評価していません。

以上ですw

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2012/12/03 22:30 * edit *

巨人の桑田?

≪最初書名を見たときなぜか巨人の桑田投手を思い浮かべてしまいましたが≫

 私も元巨人の桑田を思い浮かべてしまいました!
 サザンの桑田さんだったのですね。
 よく考えると「聴け!」というタイトルからして、サザンの方というのは明らかですね。

URL | タケゾウ #-
2012/12/04 12:27 * edit *

Re:実験鼠さん

おっ辛口ですね。

本書での評価は
なんとなくですが
意識してサザンを演じる・・・高評価
意識してサザンから離れる・・高評価
その他 ・・・・・・・・・・低評価 の気がします。

URL | 面白半分 #-
2012/12/04 22:02 * edit *

Re: 巨人の桑田?

タケゾウさん
コメントありがとうございます。

どう考えてもサザンなのですが
桑田真澄を思い浮かべてしまい
”ストイックな野球人生を語る”といった内容かと思ってしまいました。

URL | 面白半分 #-
2012/12/04 22:04 * edit *

No title

面白半分さん
こんばんは。
面白半分さんのこの本に対する評価に興味を持ちました。
ならば、そういう意味で読んでみたくなりました。
中山さんの本はいくつか読んだことがあります。

URL | ST Rocker #GK7sQxxU
2012/12/05 19:50 * edit *

Re: No title

中山さんがビートルズについて書かれている本を読みました。

・ブライアン・ウィルソンが影響を受けたといわれる「ラバー・ソウル」はフォーク・ロック集?
・ブッチャー・カヴァー回収の裏側
・「ホワイト・アルバム」限定番号は本当に限定だったのか
・映画「レット・イット・ビー」の警官乱入は筋書きがあった?などなど

これは楽しい本でした。

クワタさんについてのこの本は
内容より文体がちょっと・・・

URL | 面白半分 #-
2012/12/06 21:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/965-5e1e65ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話