07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ゴールデン・ピクニックス ~ 四人囃子

ゴールデン・ピクニックス(紙ジャケット仕様)ゴールデン・ピクニックス(紙ジャケット仕様)
(2002/12/18)
四人囃子

商品詳細を見る

1976年のセカンド・アルバム。
ビートルズのフライングのカヴァーで幕を開けます。
前作での重苦しい雰囲気は薄れています。

「なすのちゃわんやき」
全パートとにかくしゃかりきになって演奏しているような
疾走感あふれるインスト・ナンバーです。
とにかく一聴忘れ難し。

「空と海の間」
ゆったりとしたリズムとちょっとおしゃれな雰囲気から
一転デイヴ・ギルモアばりのブルージーなギターが出てきます。
とにかくギターが全面いいです。

「泳ぐなネッシー」
17分近い大作
落ちついた雰囲気の楽曲を軸にしながら激しい展開で聴かせ美しくエンディングを迎えます。

「レディ・ヴァイオレッタ」
完全にフュージョン。とってもアダルトです。

↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

いま、本作をYoutubeで聴いていますが、これはスゴイです!!
勿論バンド名は知っていましたが、完璧に聴かず嫌いでしたw。

「なすのちゃわんやき」はPFMのようなカッコ良さです♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/11/29 22:36 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

1stはかなり日本的で土着的な湿ったアルバムだったのですが
本作は洗練されヨーロピアンテイストでもあるような気がします。

「なすのちゃわんやき」ですが
初めて聴いたときは感動しました。
ここまでど派手に演奏されると言葉も出ない感じです!

ただヴォーカルの声質が細すぎるのがちょっと惜しいところです。

URL | 面白半分 #-
2012/11/30 19:30 * edit *

No title

私もまだ手を出していないバンドです。

一般的には『一触即発』がよく紹介されてますが、それだけではなかったのですねw

また出費が多くなりそうです・・・。

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2012/12/01 08:01 * edit *

Re: 実験鼠さん

ジャケットも含め
強烈なのは一触即発ですね。

テクニカルなのはこちらです。

ジェントルジャイアントでいえば
1stと「ガラスの家」の差?

URL | 面白半分 #-
2012/12/01 09:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/962-d2c1af3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話