09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

4 ~ ソフト・マシーン

4(紙ジャケット仕様)4(紙ジャケット仕様)
(2007/04/18)
ソフト・マシーン

商品詳細を見る

毎度お馴染みソフト・マシーンの4作目。1971年発表。
ヒゲ+サングラス+長髪+腕組みの
マイク・ラトリッジが目立つジャケットとなっています。

なんといっても1曲目『』(しかしこんな即物的なタイトルもないな)
ロバート・ワイアットのドラムも快調で
エルトン・ディーンのサックスが凄まじく唸っています。
ベースはどうもヒュー・ホッパーでなく後にメンバーになるゲストのロイ・バービントンのようです。
さてマイク・ラトリッジのキーボードですが
この人は音色をやたらと歪ませるそうなので
エルトン・ディーンのサックスと似た音を出しているのかもしれません。

私にとってこの『歯』こそが
初ソフト・マシーンであり、認識して聴いたものとしては初のジャズ・ロックであります。
それなので私にとっての「ジャズ・ロック」とは
かなりジャズ寄りな激しいインタープレイが繰り広げられる
このような曲をイメージしています。
さらにはこのジャケットの影響もあり
ジャズ・ロックを色であらわすとこの『4』の色彩が浮かんできます。

『歯』以降の曲は
もしかすると本来のソフト・マシーンの持ち味かもしれない
醒めたサウンドが続きます。

もう1曲くらい『歯』タイプの曲があればよかったのになあ。

↓歯を磨いて応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

ロバート・ワイアットのボーカルが
ついに本作では聴けなくなってしまいましたね。

マイクの後ろで小っちゃく映っているロバートの姿が
グループ内の状況を暗示しているような気がしてなりません(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/11/20 22:35 * edit *

No title

「歯」を磨きすぎた結果、次は5thの1曲目「全部白(All White)」になってしまいましたとさ。

・・・これに気がついたとき、彼らのジョークかと思いましたがw

ベースが多分、ウッド・ベース使ってるんでしょうなあ。こういった点でもよりジャズ色が強くなった気がします。
ワイアットのヴォーカルがなくなったのがやはり寂しい・・・。

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2012/11/20 23:20 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

あっ彼がロバート・ワイアットですか。
ラトリッジ親父しか目に入ってませんでした。

私は結局マッチング・モールでワイアットさんの歌声を聴いています。

URL | 面白半分 #-
2012/11/21 22:01 * edit *

Re: 実験鼠さん

そうですね。これはウッド・ベースっぽいですね。
いい演奏です!

るいちゃんパパさんと同じく”ワイアットのヴォーカルがない”
という『4』の捉え方が出来るんですね!

URL | 面白半分 #-
2012/11/21 22:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/957-52083fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話