07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

トリビュート ~ リック・ウェイクマン

TributeTribute
(2006/07/24)
Rick Wakeman

商品詳細を見る

1997年発表。
イエスのキーボーディストとして毎度お馴染みのリック・ウェイクマンです。
記事で初めてウェイクマンのソロを取り上げますが
自分でも
先に紹介すべきアルバムはこれでなく他にいろいろあるだろう、という感じです。

最近,乱発気味のウェイクマン。
今回のはちょっと趣向が違ってビートルズのトリビュート・アルバム。
それもオール・インストゥルメンタルというユニークなもの。
ウェイクマンらしいフレージングでそれなりに楽しめる。
いささかイージー・リスニング的だが。


と、すでに それなりに、とCDジャーナル・データベースでも書かれています。

ほとんど聴かないのですが
「悲しみはぶっとばせ」なんて珍しいところをカバーしています。
原曲がとっさに浮ばなかった「カム・トゥゲザー」なんてところは面白いです。
ただ全体はあまりにイージーリスニング的で
特に特徴のあるビートルズ・カバーではありません。

ってことは別にウェイクマン先生の作品でなくても良かったって事?

↓それなりに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ

スーパーのお惣菜コーナーで流れいてもおかしくない作品です。
やはり”それなりに”です。
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

「カム・トゥゲザー」のファンキーなノリにはビックリです!!
原曲のニヒルなイメージは、もう木端微塵ですねw。

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/11/07 07:13 * edit *

Re:るいちゃんぱぱさん

おっ!聴かれましたか!

原曲を解体しましたねえ。
ニヒルさを押し出したカヴァーは割りとあると思うのですが
このパターンはあまりないですよねえ

URL | 面白半分 #-
2012/11/07 08:03 * edit *

No title

スティーヴ・ハケットもそうですが、メンバーのソロ作は全くといっていいほどフォローしてません^^;

一つの穴を深く掘っていくか、浅い穴をいろんなところに掘るか・・・私は明らかに後者ですねw

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2012/11/08 07:08 * edit *

Re: 実験鼠さん

例えばリック・ウェイクマンだと
「ヘンリー八世の六人の妻」など傑作があるのですが
そこでやめておけばいいものを
やはりネーム・バリューで買ってしまって後悔をします。

まあお宝は浅いところでも存在し
それを超えた深いところ探しても
もはや出てこないのかもしれませんなあ

URL | 面白半分 #-
2012/11/08 19:15 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/942-d4324e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話