09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

Good Night

ザ・ビートルズザ・ビートルズ
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

ジョン作の本当に美しい子守唄。
攻撃的なところもシニカルな部分もなく
これが本当のジョンの姿なのかも。

歌っているのはリンゴ。
バックはストリングスのみ。
こういったアレンジにあの声は意外とあっているようで
後のリンゴのソロ「センチメンタル・ジャーニー」に繋がっていくのかもしれません。

ギターもベースもドラムも入っていないので
参加者はリンゴのみという変わったパターンの曲でもあります。

↓寝る前に応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ

ホワイト・アルバムを締めくくる曲ですが
なにしろ手前が「レヴォリューション9」なので
その影響であまり聴かれずに飛ばされてしまっているかも。
関連記事
tb: 0 |  cm: 6
go page top

コメント

No title

とてもメロディの美しい曲ですよね。
もっとスタンダードになってもいいのに、と思ってるくらいです♪

曲順的に1曲前のレボリューション9で
聴くのを止めちゃう方が多かったりして…(^^ゞ

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/11/04 08:01 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

私もこの曲は
ビートルズ云々を超えて
スタンダードになりうる曲だと思っていました。

前の曲がアレですから
位置が悪かったんですかねえ。

URL | 面白半分 #-
2012/11/04 17:47 * edit *

No title

この曲はジュリアンのために書かれた子守唄らしいですな。
確かに知らない人に「スタンダード曲のカバーだよ」と言ったら信じそうですね。

残りあと2曲、ストップ・ボタンを押すかFFを押すか、この曲の運命の分かれ道ですなw

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2012/11/04 21:18 * edit *

Re: 実験鼠さん

アナログ盤時代であったら
9割がた針を上げるでしょうなあ。

(上げるという表現があっているかもはや思い出せません!
聴く場合は”針を降ろす”で良かったでしょうか?)

URL | 面白半分 #-
2012/11/05 19:34 * edit *

No title

面白半分さん
こんばんは。寒いですがお元気でしょうか?
おっしゃるように、Revolution No.9との対比でぐっと癒されますよね。
アンソロジーの中のGood Nightがまたいい味を出していると思いますが、いかがでしょうか。

URL | ST Rocker #GK7sQxxU
2012/11/05 20:50 * edit *

Re: ST Rockerさん

今、鼻水をたらしながらやっております!

アンソロジーVer.
シンプルなピアノのみから後半ストリングスが入ってくるんですね。
いい雰囲気です。
リンゴの声もいいもんですね。

(ピアノの出だしの音が
Revolution No.9でのピアノの音の様に聞こえてしまいました)

URL | 面白半分 #-
2012/11/05 22:30 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/939-e649984e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話