07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

JAPANESE GIRL ~ 矢野顕子

JAPANESE GIRLJAPANESE GIRL
(2011/11/23)
矢野顕子

商品詳細を見る

矢野顕子、1976年のデビュー作。

21歳かそこらでの
この圧倒的な存在感はなんなんでしょうか。

独特の声と唄法、そしてピアノが縦横無尽に駆け回ります。
ピアノなんて伴奏としてのピアノを遥かに超え
本当に好き勝手に跳ね回っており
ジャズ・テイストあふれるテクニカルなフレーズが飛び出してきます。

更にはこれらに和楽器なども取り入れ、
和風/邦楽的な曲調も出てきたりなんかします。

本作、A面はAMERICAN SIDE とし、
リトル・フィートのメンバーが参加しているのですが
ウィキペディア情報だと

リトル・フィートのリーダー、ローウェル・ジョージが、矢野の才能に驚嘆し、
「僕たちの力不足でした。ギャラはいりません。」と語ったとされる。


だそうです。凄い話ですなあ。

↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ

しかし本作、本当に素晴らしいです。
聴くたびにクラクラッとくる名盤です。
関連記事
tb: 1 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

オリジナルバージョンの春咲小紅が聴きたくてレンタル屋を探していますが……どうしてないんや! とほほほ。

URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
2012/10/27 23:23 * edit *

No title

ローウェル・ジョージに「すいませんでした」と言わせるとは凄いですなw

先ごろ、ミュージック・マガジンが出した定番の名盤選で”日本のロック部門”に本作が挙げられてました。

ちょっと聴いてみたいなと思っております。

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2012/10/28 08:47 * edit *

Re:ポール・ブリッツさん

春咲小紅 懐かしいですなあ。
調べたら1981年。矢野さん25,6才です。

イメージ的にはもっと高年齢かと思ってました。

オリジナルは
アルバム「ただいま。」に入っているようです。

URL | 面白半分 #-
2012/10/28 10:09 * edit *

Re: 実験鼠さん

これは強烈です。

バックも凄いが
本人の歌とピアノがそれを凌駕している感じです。

ローウェル・ジョージたちには
東洋の魔女に映っていたかもしれませんなあ

URL | 面白半分 #-
2012/10/28 10:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/928-e7908636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【JAPANESE GIRL 〜 】

JAPANESE GIRL(2011/11/23)矢野顕子商品詳細を見る矢野顕子、1976年のデビュー作。21歳かそこらでのこの圧

まっとめBLOG速報
2012/10/25 03:47
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話