07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

This Note's for You ~ ニール・ヤング

This Note\\\'s for YouThis Note\\\'s for You
(1988/04/12)
Neil Young & The Bluenotes

商品詳細を見る

毎度お馴染みニール・ヤング。
「ディス・ノーツ・フォー・ユー」 1988年発表です。

本作ではホーン・セクションを従え
ジャズ/ブルース路線で決めています。
そんなわけで今回の名義はニール・ヤング&ザ・ブルーノーツ
全くひねらないところがさすがニール・ヤングです。

何か思いついたら勢いのみでアルバム一枚くらいは簡単に作れる(と思われる)師匠ですが
結局あの声とギターがあれば”ニール・ヤング”です。
本作も悪かろうはずがなく結構いい方の出来なのではないでしょうか。

さて表題作である「ディス・ノーツ・フォー・ユー」
”ペプシの為には歌わない!コークの為には歌わない!”
と、ある種のロック歌手を皮肉った内容になっています。

そんなわけでプロモーション・ビデオでは
マイケル・ジャクソン(ペプシ絡みでしたよね)らしき人物が登場します。
金なんか要らない、と歌われる歌詞もそうですが
師匠はなにごとも直球です。


(ホイットニー・ヒューストンらしき女性シンガーも出てきますね)

ちなみにこの曲、
売れていない時代のベスト・アルバム「ラッキー・サーティーン」に
ライヴ・バージョンとして収録されていますが
聴衆と一体となり「This note's for you !」と歌うところなど無類のかっこよさです。
ラッキー・サーティーンラッキー・サーティーン
(2007/01/17)
ニール・ヤング

商品詳細を見る


↓直球応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

曲の最後に登場するサングラスをかけたワンコ…
どこかで見たことがあるような。
これも誰かを皮肉っているのかもしれませんね。

私は最初の頃、ず~っと
面白半分さんのプロフィール写真が、ご自身を写されたものだと思ってましたw。

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/10/23 12:03 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

ワンコは誰だか考えたけど分かりませんでした。
でも何か意味を持たせているんでしょうね。
まさか レイ・チャールズ?

この写真はニール・ヤングがテクノに走ったときのものだと思いますが
結構かっこいいです!

URL | 面白半分 #-
2012/10/23 21:10 * edit *

No title

実は'80年代以降のヤング先生はほとんど聴いてません。申し訳ない><;

マイケルもホイットニーも最後は哀れでしたなあ。

ヤング師匠のように地道に(?)活動する人の方が長生きするのかも。

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2012/10/23 23:14 * edit *

Re: 実験鼠さん

80年代頃は売れないレコードを出し続け契約違反と訴えられた師匠ですが
どっこい生き残っていますなあ。

年をとってもそれなりにかっこいいと思ってますです。


URL | 面白半分 #-
2012/10/24 21:00 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/926-934aedf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話