09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

スターリン暗殺計画

スターリン暗殺計画 日本推理作家協会賞受賞作全集 (38)スターリン暗殺計画 日本推理作家協会賞受賞作全集 (38)
(1996/11)
桧山 良昭

商品詳細を見る

毎度お馴染み日本推理作家協会賞受賞作全集です。
昭和54年に受賞していますが
本文庫は15年後に「新版」として発行されたものを底本としており
冒頭作者による、新刊の発刊に寄せて、で

旧版で偽名で書くほかはなかった人名のいくつかを実名に書き換えた他に、
当時は載せなかった資料や、新しく発見した資料を加えた、

としています。

本作品は
物語風の記述を排し
各種資料、記事、インタビュー、作者の所感等を交互に並べるという構成をとっています。
これで闇に埋もれたスターリン暗殺計画を浮かび上がらせようという内容になっています。

歴史に疎い私は
スターリンって誰だっけ、満州ってなんだっけ、亡命者リュシコフって誰だっけ、と
ウィキペディアで確認しながら読んでいったのですが
途中から俄然面白くなっていき夢中で読んでしまいました。

もはやどこまでが真実でどこからか虚構なのかはわかりません。
もしかするとすべて虚構かもしれないのですが
これだけ壮大なウソを各種資料を配置し真実っぽくみせていくのには恐れ入りました。

↓壮大に応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

この本も読んだけど、ちとピンとこなかった覚えが。

今読むと違うのかなあ。

URL | ポール・ブリッツ #-
2012/10/19 11:32 * edit *

Re: ポール・ブリッツさん

記事にも書いた通り
歴史には疎いのですが
ノンフィクションを読むかんじでした

小説っぽくはないですよね。

URL | 面白半分 #-
2012/10/19 22:19 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/918-ca78065b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話