09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

スパイス・オブ・ライフ ~ 渡辺香津美

スパイス・オブ・ライフスパイス・オブ・ライフ
(2008/08/06)
渡辺香津美

商品詳細を見る

1986年発表。

日本のジャズ・ギタリストですが
ここではなんと
ビル・ブラッフォード(ドラムス)
ジェフ・バーリン(ベース)というプログレの猛者とトリオでアルバムを製作しています。

当時の音楽誌で”新生クリムゾン”に影響を受けて作った、的な情報があったので買いました。

そのような感じは多少あるといった程度かもしれません。
まあ流れるようなギターではなくて断片的なフレーズで攻めてきますが・・

渡辺さんは他に改めて聞いていないのでどのようなギタリストか実は知らないのですが
本作はジャズよりはプログレ寄りかもしれませんなあ。
(3分の2がプログレ、といってもジャズ寄り)
三人のテクニシャンが極めて真摯に音楽に取り組んだといった雰囲気です。

私も熱狂的に聴いているわけではありませんが
CDがどこかに埋もれることなく定期的に聴いているという音楽です。

↓人生にピリリと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ

関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

香津美さんは、YMOの世界ツアーに参加していたギタリストです。

『パブリック・プレッシャー』では音が消されていましたが、『Faker Holic』ではちゃんと香津美さんのギターが入っています。もちろん、今ならYOU TUBEでもその姿を見ることができますが。

当時のYMOも結構プログレっぽかったので、違和感は無かったんじゃないかと思います。

香津美さんに関してそれ以上のことは、知りません^^; 本作は未聴です><

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2012/09/17 01:21 * edit *

No title

この3人が顔を合わせていたとは知りませんでした。
ジェフ・バーリンさんの名前の登場が嬉しいところです♪

私も、渡辺香津美さんの事はあまり知らなくて
高中正義さんと混同しがちです(^^ゞ

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/09/17 07:34 * edit *

Re: 実験鼠さん

そうでした。
大村憲司さんの前?にYMOとやってましたね。

『Faker Holic』聴いています。
後にパブリック・プレッシャーとの関係を知りました!

URL | 面白半分 #-
2012/09/17 19:59 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

なにかのブラッフォード先生のインタビュー記事(本作ではないと思いますが)で
”本当はトニー・レビンがいいが、都合つかないからジェフ・バーリン”
と大胆なことをいってました。

しかしやはり凄い演奏です。ジェフ・バーリン

URL | 面白半分 #-
2012/09/17 20:04 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/890-e8864340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話