09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

NIAGARA CM SPECIAL

NIAGARA CM SPECIALNIAGARA CM SPECIAL
(1995/03/24)
Niagara CM Stars、大瀧詠一 他

商品詳細を見る

大瀧師匠のCMソングを集めたものです。
もともと1977年発売のVOL.1と1983年発売のVOL.2をあわせ一枚にしています。
微妙に世代的にほとんど知らない曲なのですが
えっあの曲も師匠絡みだったのか、と驚く曲もあります。

ジーガムなんて知らないでしょう。
三菱ラジカセのブランド名なのですが曲は知りませんがラジカセは持ってました。

・ハウスプリン
 らんららんららん、ハウスプリンで作っちゃえ。愉快なプリンつくっちゃえ・・・

・出前一丁
 育って育って育ち盛り、育って育って食べ盛り、育ち盛りの食べ盛り・・・

・大関
 わたります、わたります、心がわたります
  (たった今まで”分かります”だと思ってました。)

こんな感じで全編キャッチーでおいしいメロディの宝庫です

↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 0 |  cm: 17
go page top

コメント

No title

上記で紹介されている曲の数々・・・全部知りません^^;

曲を聴けばわかるのかしら? それとも田舎に住んでいたから放映されていなかった?

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2012/08/21 06:54 * edit *

Re: 実験鼠さん

えっ!
これほどの名曲?を知らないとは!!

もしかすると逆に私が知らなかった作品をご存知なのかもしれませんね。

CMですからたぶん地域の影響もあるんでしょうね

URL | 面白半分 #-
2012/08/21 21:26 * edit *

No title

失礼します。

 これも死ぬほど聴きまくりました。


 「貴方がジンとくるときは  私もジンとくるんです サイダ~」

 「冷たくするからいいんです 冷たくされてもいいんです 私とあなたの関係は丁度サイダーです」

 

とかね、言い歌詞(笑)沢山ありますね。

 「ジョニーボーイ テイクイットスロー」とかも、笑いつつ魅了されたものです。

 

URL | satoris #-
2013/03/20 17:54 * edit *

Re: satorisさん

短くとも(だからこそか)キャッチーな作品ぞろいで
いい作品集だと思います。

誰でもきっとなにか好きな曲がありそうですね  

URL | 面白半分 #-
2013/03/20 20:31 * edit *

No title

そうですね。若かりし頃こればかり聴いてました。

URL | satoris #-
2013/03/21 18:21 * edit *

Re: satorisさん

当事のナイアガラでは一番売れたそうです。

URL | 面白半分 #-
2013/03/21 22:15 * edit *

No title

そうだそうですね。ただし、出すときにレコード会社からかなり叩かれたらしいですね

 「CMソングなんかでアルバム創るなんて、何て安易な発想なんだ。そんなもの売れるわけないじゃないか」

 と言われたとか??

 でも売れたんだから、その点では大滝さんの勝ちですね!もっと売れてくれても良かったけど、

 「貴方がジンとくるときは  私もジンとくるんです」
 「冷たくされてもいいんです 冷たくするからいいんです」

 何て、コマーシャルソングにぴったりな歌詞ですね!

URL | satoris #-
2013/03/22 20:00 * edit *

Re: satorisさん

たしかにこの企画でレコードを出すのは
当事凄いことだったのかもしれませんね。

URL | 面白半分 #-
2013/03/22 22:31 * edit *

No title

確かに、なんですか、三ツ矢サイダーのCMソングは、当時シングルで出そうと、大滝さんは東奔西走されたとか…。で、

 「CMソングなんかでレコードが作れるかっ」

 と、どこからも蹴られて、結局、ある程度まとめて、ああいうLPの形になったとか聞いた記憶があります。

URL | satoris #-
2013/03/23 05:08 * edit *

Re: satorisさん

シングル、ですか!

URL | 面白半分 #-
2013/03/24 06:06 * edit *

No title

そうらしいです。


とにかく大滝さんは、あの頃CMソングに大変な情熱を傾けていたという、それは周りの仕事配慮だけでなく、本人もとても本気だったということらしいです。

 だから、シングルでもなんでも、記録として残したかった、そこに拘りたかったみたいですねえ。

 とにかく今は、ああいう形で、どーんと大滝さんのCMのお仕事を堪能できるようにはなっているので、ファンとしては安心ですね。

URL | satoris #-
2013/03/24 15:52 * edit *

Re: satorisさん

あれは出会えてうれしいアルバムでした!

URL | 面白半分 #-
2013/03/24 21:35 * edit *

No title

同感です。

URL | satoris #-
2013/03/25 05:33 * edit *

No title

 度々失礼します。

 そう言えば、先日You Tubeで、このCMスペシャルの映像つきが見つかり、思わず見入ってしまいました。当時こんな映像でテレビに流れていたんですね!!

 上手く言えませんが、音だけで親しんできたこちらとしては、感動とともに笑いが込み上げました(こんな映像だったのか!しかもきちんと残っているなんて!!)と言う感じです。

 

URL | satoris #-
2013/05/01 18:15 * edit *

Re: satorisさん

私もみました

よくコレだけ集めたものですね。

そこにも感動します

URL | 面白半分 #-
2013/05/01 21:35 * edit *

No title

ひょっとして大滝さんて、

 「自分の音楽を広く一般に広める」

 ための手段として

 CMソング

 を考えられたんでしょうかね?

 そうだとしたら、ナイアガラのあの系列の中で、CMスペシャルだって、決して浮いたアルバムじゃありませんね。大滝さんの冷静な読み、計算が合っての作品群だとしたら、上記の理由が当てはまるとしたら、大滝さんのCMのお仕事と言うのも、きちんと意義のある、理由のある、冷徹な戦略と言う気がします。きちんとテレビと言うメディアを睨んでいたわけですからね。

 最初あのアルバムジャケとか見て、(特にジャケ裏、大滝さんのサイダー持った写真)なんじゃこりゃ~。と思ったものですが、そういう大滝さんの時代を見る目、と言うものの上に立った写真だとしたら、これはこれで、きちんとした写真になるかなとか思いました。

 よく分かりませんけどね(笑)、ご本人じゃないし、そういう記述観たわけでもない…。

 でも、そんなこと考えたりしました。

 変なこと考えましたかね??(自嘲)

URL | satoris #-
2013/05/04 05:55 * edit *

Re:satorisさん

冷静な読み の賜物だと思います。
時代を捉えていたんでしょうね!

URL | 面白半分 #-
2013/05/05 07:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/859-234795ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話