07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

In Concert  ~ グレッグ・レイク

In ConcertIn Concert
(2003/04/07)
Greg Lake

商品詳細を見る

毎度お馴染みELPのL、グレッグ・レイクです。
1981年のライヴ音源ですが発売は1995年。
キング・ビスケット・ライヴとして人気のあったシリーズの一環のようです。
当時一緒にアルバムを製作していたゲイリー・ムーアをゲストに向えてハードな演奏を繰り広げます。

もちろん?聴き所はELPのカヴァー(庶民のファンファーレ、悪の経典、ラッキーマン)と
キング・クリムゾンのカヴァー(21世紀の精神異常者、クリムゾン・キングの宮殿)
なのですが
本当に久々に効いたらこれ以外の曲もなかなかの出来でした。

レイク先生はここではベースは弾いておらずギターなのですが
やはり独特の硬質なフレーズと音色でキメてもらいたかったところです。

歌のうまさとあの美声はやはり只者ではないです。

↓しかも若いときは美青年でしたので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ

関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

ゲイリー・ムーアと交流があったとは知りませんでした。
意外な組み合わせです(^_^)
年齢とともに、歌声の衰えを指摘されているグレックですが
1981年の頃は、まだ大丈夫なのでしょうね。

余談ですが、先日ご紹介されていたマイルス・デイビスの
「Kind of blue」のCDを我慢できず買ってしまいました(^^ゞ
この1枚でマイルスを止めとこうと自分に言い聞かせながら
「キリマンジャロの何とか」というタイトルが妙に気になる
自分に呆れていますW。

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/08/19 10:52 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

レイクはなんとボブ・ディランとの共作があったり
リンゴ・スターのオールスター・バンドに参加したり
意外と手広いです。
(エイジアでジョン・ウェットンの代役をつともたりも・・)

声は美声からは若干ずれて迫力ある声になってました。

さてマイルスですがやってしまいましたか!
「キリマンジャロの娘」初期電化マイルスらしいです。
もう、なしくずし的にいってしまうのではないでしょうか?

私は本作にも参加しているコルトレーンが気になってきています。
IFとかENGLANDもずっと気になってますが
一般的にはコルトレーンに向かう方が正しい?んでしょうねえ

URL | 面白半分 #-
2012/08/19 16:34 * edit *

No title

若い時は美青年でしたので、応援よろしくとの事でしたので、応援させていただきました。

この正規のライブが出るまで随分と時間がかかったなぁという感じがありました。

1982年にレディングフェスティバルの音の悪い2枚組ブートを買ったりした思い出があります。
(カラージャケットだったので)

ゲイリーとかコージーとかELとご縁のあった人達も既に、あの世の人。

情報通りなら、今制作中のアルバムに声は衰えているにせよ、期待しています。

URL | torioden #-
2012/08/21 13:32 * edit *

Re: toriodenさん

ELPは全員ルックスがいいですが
グレッグは特に美少年度が高かったような。

その分、太りだすと単なる丸いおじさんになってしまって残念です。

今アルバム製作中ですか。
できればいかにもグレッグ・レイクのベースが味わえる楽曲があってほしいところです。

URL | 面白半分 #-
2012/08/21 21:31 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/858-bd5b7e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話