09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

もののけの正体

もののけの正体―怪談はこうして生まれた (新潮新書)もののけの正体―怪談はこうして生まれた (新潮新書)
(2010/08)
原田 実

商品詳細を見る

鬼に襲われた、天狗に出くわした、河童を目撃した…ほんの数十年前まで、多くの日本人が、妖怪や幽霊など「もののけ」の存在を信じ、体験や伝説を語り継いできた。もののけたちはどうやって生まれてきたのか。日本の怪談や奇談の数々から民俗学的な視点で、その起源の謎に迫る。

といった内容なのですが
その圧倒的な情報量に感心しました。
また各種考察も興味深いものがあり楽しめました。

ところがアマゾンレビューをみたら

 冒頭の鬼娘に関する一文から、他の書籍からの孫引きであり、続く内容の殆ども先行研究からの切りばりである。著者は他者の論考を、あたかも自分が考えたことのように文章化している。もちろん参考文献には一次資料が一切見当たらない。

とさんざんです。
ということは私のような初心者向けの本だったんですね。

現在の評価は星一つがが2名、星五つが1名
しかも星五つは著者本人による自己評価でした!

↓初心者も応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
斜体文
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/854-8eb75fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話