07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

USA ~ キング・クリムゾン

USA: 30th Anniversary EditionUSA: 30th Anniversary Edition
(2006/05/23)
King Crimson

商品詳細を見る

1975年発表の1974年時のライヴ盤。
本作がなかなかCD化されていない状態だったので
ライブ聴きたさに海賊盤をかってみたり
4枚組みライヴ「グレート・ディシーバー」(1万円した!)なんてものを買っていたりしました。

最近改めて聴いているのですが(しかも通勤帰宅時の車の中)これが素晴らしい。
『太陽と戦慄』『暗黒の世界』のころのライヴなのですが圧倒的迫力です。
LP発売当時より、デヴィッド・クロス(ヴァイオリン・ピアノ)のパートを
エディ・ジョブソンの音に一部差し替えているそうなので若干加工作業ありなのですが
このライヴの価値が下がるものではありません。

フリップ先生のギターもいいのですが
いちばん凄いのはジョン・ウェットンのベースです。
スタジオ盤は割りとおとなしいのですが
本ライヴではやたらとど派手に演奏してます。
ブラッフォードのドラムとの相性もいいですなあ。

代表曲を揃え、すべて聴きモノというライヴ盤ですが
インプロの「アズベリー・パーク」もオススメです。
割とストレートなドラムでスタートしますが
全編ブラッフォードのドラミングが演奏を引き締めます。

ついでに
なにか意味があるようなないようなジャケットもなかなかいいです。
(手に持っているのは金塊です)

↓意味はなくとも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 0 |  cm: 27
go page top

コメント

No title

フリップ御大は、ライブといえど加工を施すタイプのようですね♪
「アース・バウンド」も、精一杯の加工を試みてのリリースだったりしてw。

ジャケットについては、私も気になっていました(^_^)
金塊ですか!!
トランシーバーか何かかと思ってました(^^ゞ

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/08/02 07:02 * edit *

Re:るいちゃんぱぱさん

同時期にアースバウンドもCD化されたので購入しました。

会場でカセットデッキで録音云々・・の作品ですが
音に手は加えていないようですがさすがにある程度ノイズを消してのCD化のようです。


URL | 面白半分 #-
2012/08/02 16:08 * edit *

さらにお邪魔

 失礼します

 お願いします。

 「クリムゾン?」「アースバウンド?」


 と聞いて、黙っていられなくなりました。

 そうですか、このライブ盤、LP時代に、しょっちゅう同じレコード屋で、何度も同じ商品を取り上げては、

 (欲しいなあ、でも金がなあ…)

 と、ため息をついていたものでした。ジャケット写真を小さいながら再見すると、当時の溜息まで再現できそうです。(金塊だったんですか)

 「アースバウンド」は、思い出があります。当時、中学生、地方都市から、東京へ知り合いの家へ寄せていただき、その際に、東京の「ディスク・ユニオン」で、購入したのであります。

 で、そのアルバムは、青春時代に、中古屋さんへ消えてゆくのですが、最近、CD紙ジャケ盤を見つけ、それが、どういう盤で、どういう価値があるかは詳しくは知りませんが、とにかく懐かしくて、購入しました。

 クリムゾンのライブはすごいですよね。同感です。

URL | satoris #i7T2kMRc
2012/08/04 17:55 * edit *

Re: さらにお邪魔

satorisさん

よりによって「アースバウンド」を中学生で買い求めるとはどんな方なんですか?
恐れ入りました。

URL | 面白半分 #-
2012/08/04 18:38 * edit *

勝手なこと書いて済みません

 面白半分さん

 そうです。中学生で、「アースバウンド」知ってました。罪深い子供だったのかもしれません。

 というか、まあ、好きだったから、自然と知っていったということでしょう。別に恐れ入っていただくほどのことでもないと思います。

 と言うことで、プログレ系から、「珍しい音楽、変わった音楽」系へ関心が移ってい行き、イーノとか、そこまで行くとヨーロッパ・プログレなんかにも興味が出てきた青春前期でしたかねえ。

 アフロデティス・チャイルドとかも聴きまして、で、そのLPも既に消えていたのですが、最近「アースバウンド」と同じように購入しました。

 よろしくお願いします

URL | satoris #i7T2kMRc
2012/08/05 05:23 * edit *

Re: 勝手なこと書いて済みません

satorisさん

中学でアースバウンドですから
その後どんどん極地化?する方向へいくんですね!

URL | 面白半分 #-
2012/08/06 21:50 * edit *

まあ、白状すりゃ、そんなもんす

 面白半分さん

 よろしくお願いします。

 まあ、大概は、面白半分さんのご指摘になさったとおりです。

 でも、こう言っちゃ、なんか足引っ張ってるみたいに受け取られてもなんだけど、面白半分さんも、カテゴリなんか眺めさせていただくに、結構強者っぽい印象を持ちましたけど…。

 ゆえにこそ、

 (こりゃ、話が合うかも?)

 と思わせていただいた次第です。

 またよろしくお願いします。

URL | satoris #i7T2kMRc
2012/08/07 19:58 * edit *

Re: まあ、白状すりゃ、そんなもんす

いやいや私なんて
まだまだたいしたことないです。

ジャーマン系には手をださないし・・・・

URL | 面白半分 #-
2012/08/07 21:45 * edit *

何をおっしゃる

 面白半分さん

 よろしくお願いします。

 何を仰るうさぎさん!であります。ジャーマン系だって、しっかりファウストがあがってるじゃあ~りませんか。(チャーリー浜で…お願いします)。

 ザッパなんて6つも上がってるし、僕の目から見たら、かなりの強者にお見受けします。

 グレイトフル・デッドなんて、興味ありますが、恥ずかしながら、名前しか知らず。どんな音楽なんだろうかと、なけなしのイマジネーションで想像するばかりです。

 またお願いします。

URL | satoris #i7T2kMRc
2012/08/08 19:51 * edit *

Re: 何をおっしゃる

satorisさん

そうですか。グレイトフル・デッド未聴ですか!
なかなかいいですよ
(↑なんとなく上から目線)



URL | 面白半分 #-
2012/08/08 22:46 * edit *

下から目線

 面白半分さん

 よろしくお願いします。

 グレイトフル・デッドというと、何がお勧めになりますか?カテゴリに乗っていた3つくらいでしょうか?

 下から見上げる目線で、ご教示仰ぎたい次第です。

 よろしくお願いします。

URL | satoris #i7T2kMRc
2012/08/10 20:42 * edit *

Re: 下から目線

satorisさん

まだ紹介していなかったのですが
『ライブ・デッド』がオススメです。
特に長尺の「ダーク・スター」は
もったりとしたリズムに浮遊感のあるギターが絡む、クセになる1曲です。

あと『ライブインヨーロッパ』
これは”普通”の軽やかなロックが演奏されていて心地よいです。

とよく分からない紹介ですみません。

URL | 面白半分 #-
2012/08/10 22:49 * edit *

即行動

 面白半分さん

 よろしくお願いします。

 無思想なのか?自分に自信がないのか?軽佻浮薄なのか?レスポンスが早いのか?ただ暇なのか?他の遊びを知らないだけなのか?

 自分でもよく分かりませんが(長い前ふり、拝読ご苦労様でした)、



 「ライブデッド」が、只今、よく行く中古CD屋さんに在庫有りと電話問い合わせでお返事いただきましたので、早速明日引き取りに行こうと思います。


 因みに、その店は、今さっき寄ってきたところで、その時(今日)は、フォーレの「レクイエム」の入った物、カウントベイシーの「エイプリル・イン・パリ」、スライ&ザ・ファミリーストーンの海賊盤のライブ。
 の以上3つを買ったばかりでした。

 因みに今日は古本屋にも寄って、アップダイクの「プアハウス・フェア」、モンゴメリの「赤毛のアン」、三木卓の「砲撃のあとで」を買いました。

 さらにさらについでに言うと、今日は映画も見ました。北朝鮮と日本の問題を取り上げ、家族が引き裂かれてしまうお話だった「かぞくのくに」と言う映画でした。なかなか見ごたえありました。

 以上です。

 またよろしくお願いします。

URL | satoris #i7T2kMRc
2012/08/11 15:38 * edit *

Re: 即行動

satorisさん

動きが早い!

音楽、本、映画とインドアな感じが私に近いものを感じました。
(しかし私は動きは遅いですが・・しかも今日は昼寝してました)


充実した一日ですね!

URL | 面白半分 #-
2012/08/11 20:02 * edit *

アウトドアは

 面白半分さん

 よろしくお願いします。

 そうですね、インドアです。但し、個人的経験と感覚を述べさせていただくと、アウトドアは、やっている最中は楽しいけれど、終わった後に、何か独特の、

 「空しさ」

 のようなものが残る気がします。いっそのことインドアで、自分の頭に刺激を与えるようなことやっていた方が、色々考えることができて、楽しい気がします。

 ま、理屈っぽく考えず、今の僕の気持ちが、そうなんだろうなと言う気もしますけどね。

 昨日は、久しぶりに山下達郎を聴きました「サーカスタウン」とか「スペイシー」とか。面白半分さん大滝詠一をお聴きになられるなら、山下達郎もお聴きになられませんか?僕は大好きです。但し、最近のは全く聴いておらず、もっぱら古いやつ、しかもまったく売れてなかった頃の奴ばかり聴いてますが…。

 またよろしくお願いします。

URL | satoris #i7T2kMRc
2012/08/12 05:44 * edit *

Re: アウトドアは

satorisさん
ベスト盤を持っていますが
サーカス・タウン Windy ladyなんてところが好きです。
シュガー・ベイブもいいですね!

ライド・オン・タイムは当時シングル盤買いました!

URL | 面白半分 #-
2012/08/12 18:48 * edit *

やっぱり

 面白半分さん

 やっぱり山下達郎お好きでしたか!「Windy Lady」なんていいですよね。仰る言葉分かります。個人的には「Circus Town」「夏の日」何かが好きです。

 確か山下達郎はデビュー当時から、
 「コーラスアレンジでは超一流」
 と言う評価を得ていたとかいう話を覚えていますが、「夏の日」何かを聴くと、
 (そうだろうなあ)
 と納得したりします。

 昨日は、とりかかっている小説をちょっと取り組んで、音楽は「リゴレット」(ヴェルディのオペラで~す)を聴いていました。

 またよろしくお願いします。

URL | satoris #i7T2kMRc
2012/08/13 04:44 * edit *

Re: やっぱり

satorisさん

やはり初期作品はベスト盤でなく
じっくりと聴きこむべきか、なんて思いました。

URL | 面白半分 #-
2012/08/13 22:52 * edit *

ご無理に、とは言いませんが

 面白半分さん。お願いします。

 ご無理にまでも、そうした方がいい。とか、断言する権限も、何もないのですが、ご無理のない範囲で、山下達郎初期作品をお聴きになられることをお勧めします。

 今日は、(別に報告する義務も、権限もないのだけど)朝一で、小説の推敲に取り掛かり。最近、慣れてきたものだから、意外にあっさり最後まで行ってしまって。時間ができたものだから、気になっていた、
 「ベイシー・イン・ロンドン」
 を買いに中古CD屋さんに行ったら、ずーっと探し続けていて、それでも見つけられなくて、ほとんど購入を諦めていた、マイルス・デイビスの
 「コンプリート・ブラックホーク」
 が出ていて、
 (こりゃ買わねばなるまい)
 ってことで購入して、ちゃっかり散財してしまいました。

 今は、スライ&ザ・ファミリー・ストーンの70年のライブ(海賊盤)を聴いています。

 (丸で小学生の夏休みの日記だな、こりゃ)

 またよろしくお願いします。

URL | satoris #i7T2kMRc
2012/08/14 14:10 * edit *

Re: ご無理に、とは言いませんが

satorisさん

手に入らないと思っていたものが
すんなり手に入ってしまうというそんなこともありますよね!

”小説の推敲”いいひびきです。
練っている感じがありますね

URL | 面白半分 #-
2012/08/14 22:22 * edit *

そう言えば

 面白半分さん

 よろしくお願いします。

 そうです、入手困難と諦めていたものが入ると嬉しいですよね。面白半分さんもご経験おありだと思います。

 そういえば、ご報告遅れましたが、「ライブ/デッド」入手しました。赤い感じのイラストっぽいジャケット。何ですか、僕の入手したのは、おまけつきで、シングルバージョンと、CMが入っているんだそうです。僭越ながら、まだまだ未聴CDがあるため、「ライブ/デッド」の順番はもう少し先になりそうですが、楽しみです。また、小学生並み(否、幼稚園以下か?)の感想なり書かせていただけると嬉しいです。

 小説推敲、頑張っとります。

 またよろしくお願いいたします。

URL | satoris #i7T2kMRc
2012/08/15 04:52 * edit *

Re: そう言えば

satorisさん

未読本はたくさんありもはや収拾つかない状態ですが
未聴CDはありません。
ただ、流し聞きでとりあえず聞いてみるってのが結構多いです。
買うだけで満足って場合もありますよね?

URL | 面白半分 #-
2012/08/16 02:29 * edit *

困るのは

 面白半分さん お願いします。

 そうですか、未聴CDはないとのこと、いいですねえ。僕なんかそれのおかげで(否、それは単なる言い訳????)部屋の整理がつかず、掃除もできない状態です(ただ単にサボってるだけ???)。

 買うだけで満足、とのお話でしたが、僕にとって困るのは、中古CD屋さん巡りをよくやるため、中古屋さんの性格上、予約とか、取り寄せとかはできず、いわば、常に
 「出たとこ勝負」
 みたいな買い方してるわけで、そのことに別に不満はなく、いいのだけど、ただ、一つ不満を上げるとすれば、
  輸入盤しか見かけなかったので、「日本盤はもう入手不可能」と諦めて、その、目の前にある輸入盤を購入したものが、それこそ「ポッと」日本盤が店頭に出ていたりすると、
 「しまったあ」
 と言うことになり、結局日本盤に手をだし、前に買った輸入盤は、改めてお店に買い取りに出さなくちゃならない。

 と言うことです。僕にとってはそれがちょっと厄介です。輸入盤でいい、それで十分だと、思い切ればそれいいのでしょうが、根がせせこましいのか?日本語解説とか読みたいと思ってしまうので…。

 んなとこですかねえ。

 よろしくお願いします。

URL | satoris #i7T2kMRc
2012/08/17 04:51 * edit *

Re: 困るのは

satorisさん

悩んだ末、中古でかなり高い価格で買ったら
再発盤が出ることを知った、
なんて事もあるんでしょうねえ

URL | 面白半分 #-
2012/08/17 18:03 * edit *

否、そういうことは

 面白半分さん。お願いいたします。

 そうですね、面白半分さんのご指摘のようなことは、今のところありません。なぜなら、中古で高いものは、手を出さないからです。高いといっても、僕の「高い」は、かなり小さい「低い」のです。

 丁度、いい区切りをつけて、書き続けてきた小説脱稿しました。正確には覚えいていないけれど。確か、構想始めてから、一年かかった計算になるはずです。長かった、結構辛かった。辛かっただけでなく、今回の場合は、スカッシュ攻撃に悩まされ、何度挫折の危機に陥ったことか…。

 明日は、ちょっと息抜きに充てて、普段やらないことをしようと思っています。

 で、その次からは、もうすでに次回作が、ぼちぼち進み始めているので、そっちにとっかかろうかなと。で、どのように、とかの、方法、やり方なども模索しながら、やって行こうと思っています。

 よろしくお願いします。

URL | satoris #i7T2kMRc
2012/08/18 15:19 * edit *

Re: 否、そういうことは

私もそんな高いものは買いませんよ!

*****
なにかを創作する、という行為とそのエネルギーがうらやましいです。
リラックスした1日であればいいですね。

URL | 面白半分 #-
2012/08/18 17:29 * edit *

ありがとうございます

 面白半分さん

 お願いいたします。

 そうですか、やはり面白半分さんも高いものは手を出さない。そうですよね、僕なんか貧乏だから、中古CD屋さんでは、パッケージを観たら、次に値段をすぐに見ますね。手が出る範囲の物かどうか…。

 ありがとうございます。今日は一日、どんな目に遭わされても、楽しく過ごしたいです。スカッシュ攻撃は、いつどんな風にやってくるかわかりませんが、めげずに頑張りたいです。

 次回作のために、いろいろ準備するところがあり、(決して大したものじゃないのですけどね)それらを常に持ち歩きたいと、いつでも取り掛かれるようにと思って、なっぷサックに詰めたら、パンパンに腫れてしまい、重くて仕方なくなってしまいました。でも、持ち歩いて、頑張ろうと思います。

 またお願いいたします。

URL | satoris #i7T2kMRc
2012/08/19 04:55 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/839-d0a24046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話