07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

Glass Onion

ザ・ビートルズザ・ビートルズ
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

ホワイト・アルバム収録の3曲目。
いきなりのリンゴのドスッドスッというドラムもよい。

歌詞中に過去のビートルズの曲名をいれてみたり
The walrus was Paulといってみたり
(これマジカルミステリーツアーでのきぐるみの件ですかな)
とビートルズを深読みするする人たちへのからかいの意味があるようです。
ジョンのおふざけ曲というところでしょうか。

サウンドは割りとヘビーなところへ
効果音や素っ頓狂なリコーダーがはいってきてなかなか面白い曲となっています。

しかしグラス・オニオンって英国ではなにか寓意とかあるんでしょうか。
シンプルながら味があります。

ペンション「グラス・オニオン」なんてありそうですね
あ、あと新党「グラス・オニオン」とか。

↓ガラスのたまねぎ越しに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

ゴリゴリ、ガリガリしたリッケンバッカー・ベースの音がイイ味を出していますね♪
このアルバムは、シンプルなサウンドへの回帰的な評価がありますが
この曲の終わり方がプログレっぽくて好きです♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/07/18 06:45 * edit *

No title

この曲はかなり好きです。ストリングスの入り方が最高でございます。
終わり方が尻切れトンボ的ですが、まあ、それも味ということで。

新党「グラス・オニオン」・・・いかにもまがい物っぽい名前ですな。そんな名前の政党、絶対に信用できませんw

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2012/07/18 23:33 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

意表をつくエンディングですね。
こんなところでもビートルズの先進性がみえますね
(得意のオアソビだとしても)

URL | 面白半分 #-
2012/07/18 23:37 * edit *

Re: 実験鼠さん

やっぱり悪くない曲ですよねえ。
ただし好きとはいいにくいような雰囲気も持っていますね。

新党・・・
最近出来た新党もまがい物っぽいなあ

URL | 面白半分 #-
2012/07/18 23:46 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/830-8e3bfff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話