07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ゴーグル男の怪

ゴーグル男の怪ゴーグル男の怪
(2011/10)
島田 荘司

商品詳細を見る

2011年発行であの震災以降に発表されたミステリーです。
舞台は核燃料を作っている企業がある町です。

殺人事件とゴーグル男の話に
この町での核燃料臨界事故と
つらい経験(この部分はなくても良かった)を背負った青年の物語が交叉していきます。

原子力に関する問題提起的なゾーンは
被爆者の悲惨な状況を示すことで表現されていると思います。

本格ミステリとしては
派手な仕掛けはないものの
きれいにまとまっていました。
派手さがないせいか探偵役は刑事でこれは特に魅力的でもなんでもないです。
しかも大衆的な刑事像でこれは島田先生らしくない?
(最近あまり読んでいないのでスタイルの変化とかあっても把握していません)

しかし「ゴーグル男の怪」という乱歩の少年モノのようなタイトルは
なかなか胡散臭くていいですなあ。

↓胡散臭くても応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/828-5883a8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話