09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

わたしを断罪せよ ~ 岡林信康

わたしを断罪せよわたしを断罪せよ
(1992/12/02)
岡林信康

商品詳細を見る

1969年作。
名前は知っていたが特に聴いたことがなかったのです。
しかし頭の中ではイメージというものがありました。
そこで1曲目「今日をこえて」
くよくよするのはもうやめさ、と歌われるおだやかな曲調と歌声。
予想外の歌声に聞き入ってしまいます。

2曲目「ランブリング・ボーイ」カバー曲ですが歌がうまい。

その後それ?らしい曲が続き名前だけは聞いたことのある「山谷ブルース」
演歌というか民謡調の歌でした。

「カム・トゥ・マイ・ベッド・サイド」はカバーながら
完全なラブ・ソング(かなりフィジカルです)

そして「手紙」
非常に重いテーマを持った歌ですが
ここでも丁寧な歌い方でじわりときます。

ディランの「戦争の親玉」
ここでようやくイメージどうりのがさつな歌唱になりました。
ギターもソリッドです。

そしてたぶんハイライトの「それで自由になったのかい」
攻撃的な歌ですがギター・ハーモニカ等演奏も充実しています。
ドラムはつのだ・ひろこれもいい演奏です。

ラストはゆるーいトークに続き「友よ」

しかしこの人、実は(というか知らなかっただけで)歌がうまい人だったんですなあ。
そしてこのジャケットとタイトルもいい味だしとりますなあ

↓友よ、夜明けは近いので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 1 |  cm: 2
go page top

コメント

No title

「山谷ブルース」は有名ですよね♪
昔、笑福亭鶴光さんがカバーしてた記憶があります。

岡林信康さんて、この前テレビで拝見しましたが
イメージと全く正反対の気さくな方でビックリでしたw。

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/06/24 19:54 * edit *

Re:るいちゃんぱぱさん

鶴光ヴァージョンがあるとは知りませんでした。
そのまんま歌っていたんでしょうかねえ

”無骨で気難しい”というイメージだったんですが
どうも違うようですね。

この前、ってことはいまだ何かとメディアにでるんですね

URL | 面白半分 #-
2012/06/25 20:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/796-e35fa520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【わたしを断罪せよ ~ 岡林信康】

わたしを断罪せよ(1992/12/02)岡林信康商品詳細を見る1969年作。名前は知っていたが特に聴いたことがなかったのです。しかし頭の中ではイメージというものがありました。そこで1曲目「今日をこえて」くよくよするのはもうやめさ、と歌われるおだやかな曲調と歌声。予...

まとめwoネタ速neo
2012/06/24 15:57
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話