07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

Gentle Giant ~ ジェントル・ジャイアント

Gentle GiantGentle Giant
(2005/05/10)
Gentle Giant

商品詳細を見る

1970年の彼らの1stアルバムです。
しかしこのジャケット、インパクトがありますなあ。

ジェントル・ジャイアントは
デレク、レイ、フィルのシャルマン兄弟を中心に結成されたバンドなのですが
とにかく技巧派揃いです。
ただしそれほど本国でメジャーだったようではなく
「英国最大の無名バンド」なんて呼ばれ方をしていたようです。

本作では後のモザイク状に組み立てらた超テクニカルな演奏・コーラスには
至っていませんが
混沌とした英国ロックという感じでこれもまた素晴らしい出来栄えです。
弦楽器(メンバーの誰かが弾いているはず)やフルート、アコギの美しく情緒的な演奏から
ハードな演奏まで変幻自在に曲は進行します。

声を含めクセのある音だからか
慣れると中毒を引き起こします。

↓このジャケのおじさんともども応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 1 |  cm: 6
go page top

コメント

そうかホーガンの「ガニメデの優しい巨人」はここから(ウソ)

URL | ポール・ブリッツ #-
2012/06/18 18:39 * edit *

No title

ジャケットに抵抗感があり、なかなか購入に至りません^^;

とりあえず、『オクトパス』と『フリー・ハンド』は購入したしました。

この2枚では、『オクトパス』の方が好みでした。

次は某サイトでお薦めしていた『IN A GLASS HOUSE』いってみようかと思ってますが・・・。

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2012/06/18 22:11 * edit *

Re: ポール・ブリッツさん

じつは「ガルガンチュワ物語」からきているようでした。

「ガニメデ~」は原題がTHE GENTLE GIANTS OF GANYMEDE
だったんですねえ。あるいは?

URL | 面白半分 #-
2012/06/18 22:30 * edit *

Re: 実験鼠さん

インパクトのある顔ジャケでいえば
実写ではありませんが本作もなかなかのものです。

「オクトパス」はKnotsが凄くないですか?

『ガラスの家』もまた傑作ですよ!

URL | 面白半分 #-
2012/06/18 22:34 * edit *

No title

私もず~っと感じていたのですが、
確かに、このバンド特有の〝クセ〟がありますね!!
でも、ハッキリと言葉で言い表せられないのがもどかしいですw。

このクセに慣れてきてしまい、私も中毒気味です。

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/06/18 23:05 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

中毒を引き起こすサウンドで
かなり好きなんですが
このジャケットはいまだ慣れません!

これなら「宮殿」のほうを部屋に飾ります!

URL | 面白半分 #-
2012/06/19 20:24 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/790-72253117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Gentle Giant ~ ジェントル・ジャイアント】

Gentle Giant(2005/05/10)Gentle Giant商品詳細を見る1970年の彼らの1stアルバムです。しかしこのジャケット、インパクトがありますなあ。ジェントル・ジャイアントはデレク、レイ、フィルのシャルマン兄弟を中心に結成されたバンドなのですがとにかく技巧派揃いです。...

まとめwoネタ速neo
2012/06/20 14:18
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話