09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

普通の家族がいちばん怖い


いま、日本の食卓が激変している。223世帯を対象に実施された「フツウの家族の実態調査」が顕かにしたのは、破滅する食習慣と歪な親子関係だった。元日の朝ひとり菓子パンを食べる子供、大学受験生の息子にサンタクロースを信じさせる親。バラバラの「恣意」をリベラルな「自由」と錯覚する、ノリ重視の家族の実態とは―これまで誰も言及しなかった、まったく新しい現代家族論。 

という内容です。

解説もこんな言葉で始まります。
”怖い本である。不快とすら、言う人がいる”

30代から40代あたりの主婦をメインに行ったアンケートを元に構成された本です。

内容はなんともいい難いものがあるのですが
サンプリングに問題はなかったのでしょうか。
223のサンプルのうち75%近くが世帯年収600万以上
しかも18%は1000万以上
ちょっと高めの設定ように思われます。

貧乏人の家庭ではぜんぜんこんなんじゃないよ、と貧乏人としていいたくなってしまった本です。

ただ、さすがにこれはないんじゃないか、という主婦のコメントも多数あり
考えさせられるところも多数ありました。

普通の家族がいちばん怖い―崩壊するお正月、暴走するクリスマス (新潮文庫)

↓内容にふれていないのでなにがなんだかわからないでしょうが応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事
tb: 1 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/786-6cf3c16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【普通の家族がいちばん怖い】

いま、日本の食卓が激変している。223世帯を対象に実施された「フツウの家族の実態調査」が顕かにしたのは、破滅する食習慣と歪な親子関係だった。元日の朝ひとり菓子パンを食べる子供、大学受験生の息子にサンタクロースを信じさせる親。バラバラの「恣意」をリベラルな?...

まとめwoネタ速neo
2012/06/20 05:41
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話