07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ブレイン ~ 上原ひろみ

ブレインブレイン
(2004/04/21)
上原ひろみ

商品詳細を見る

2004年発表。
本作しか聴いていないのでなんともいえないのですが
元気に跳ねまわるような演奏をするピアニストのイメージでしたが
本作は違いました。
トリオ演奏ですがまずピアノだけでなくシンセ類も弾いており
しかもここらへんのニュアンスはフュージョンではなくてプログレ!
かなりプログレ的な音とフレーズが飛び出しニンマリとしてしまいます。

通常のピアノにしても明るめではなく悲しげな音が大半をしめています。

もちろんテクニカルな演奏が全体を引き締めていて
これはなかなかいいアルバムです。

トリオであることもふくめ、キース・エマーソンっぽい!

↓ほかはどうなのか興味がでてきましたので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ

関連記事
tb: 1 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

上原ひろみさんのことは、存じ上げませんでした(^^ゞ
何とも、独特な雰囲気を醸し出す演奏をされる方ですね。

鍵盤を、ねちっこく、グ~っと押さえるような感じ…
最近、分かりにくい表現が多くてすみません(^_^)


URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/05/30 23:06 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

”鍵盤を、ねちっこく、グ~っと押さえるような感じ…”
素晴らしい表現力!
なかなかあたらしい表現方法は思いつかないので
いろいろ参考にさせてもらっています。

こういった中にも個性とか人柄とか出てきそうですね!

URL | 面白半分 #-
2012/05/31 19:40 * edit *

No title

この記事、見逃してましたw

私は聴いことありませんが、プログレ・ファンに人気があって”女エマーソン”と呼ばれているそうですね。

好きなミュージシャンは、フランク・ザッパ、ジェフ・ベック、キング・クリムゾンだそうです。

ユニークな女性だと思いますw

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2012/12/05 22:03 * edit *

Re: 実験鼠さん

やはり女エマーソンですか!
ELPの1stっぽい感じがしてました。

好きなミュージシャンもいいセレクトですなあ。
でもどちらかというと”ギター”なんですね

URL | 面白半分 #-
2012/12/06 21:50 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/768-c9980654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ブレイン ~ 上原ひろみ】

ブレイン(2004/04/21)上原ひろみ商品詳細を見る2004年発表。本作しか聴いていないのでなんともいえないのですが元気に跳ねまわるような演奏をするピアニストのイメージでしたが本作は違いました。トリオ演奏ですがまずピアノだけでなくシンセ類も弾いておりしかもここ...

まとめwoネタ速neo
2012/05/30 00:31
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話