09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ファースト・ベース ~ ベーブ・ルース

ファースト・ベイス(紙ジャケット仕様)ファースト・ベイス(紙ジャケット仕様)
(2008/02/14)
ベーブ・ルース

商品詳細を見る

1972年発表。
ベーブ・ルースの1stアルバムです。
英国のハード・ロック/プログレ近辺の混沌とした音が魅力です。

本アルバムはプログレ紹介本に
ちょっと記事があったので見覚えがあり一応買っておいたものです。
そのときは数回聴いたのみだったのですが
今回、他のアルバムを探している最中に再開をはたし
さっそく聞いてみたところ
”混沌”としたいかにも英国ロックの音にやられてしまいました。

紹介本の記事には”金属的なヴォーカル”といった表現が使われていた気がしますがその通り。
これは好き嫌いが分かれそうです。

ちなみにジャケットはロジャー・ディーン。
野球らしきことをしています。

↓ザッパのキングコングのカヴァーも入っていたりするので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

No title

これまたシブイ所を突いてこられましたね(^_^)
私は「馬」ジャケット(2nd?)の存在とバンド名を知っている程度です。
本作のジャケットも、言われてみれば、なるほどのロジャー・ディーンですw。

音は〝混沌〟としたハード・ロックですね。
そのスッキリとしない〝混沌〟の部分が、世間で〝プログレ〟として語られてしまう
理由なんでしょうね♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2012/05/19 08:15 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

知らなかったのですが
「馬」ジャケはセカンドでした。
そしてアート・ワークはヒプノシス!

ロジャー・ディーン/ヒプノシスとプログレの王道ですね。

URL | 面白半分 #-
2012/05/19 13:44 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/753-43a57fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話