FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

星降り山荘の殺人

『星降り山荘の殺人』
倉知淳



雪に閉ざされた山荘に、UFO研究家、スターウォッチャー、売れっ子女性
作家、癖の強い面々が集められた。交通が遮断され電気も電話も通じな
くなった隔絶した世界で突如発生する連続密室殺人事件!華麗な推理が繰
り出され解決かと思った矢先に大どんでん返しが!?
見事に騙される快感に身悶えする名作ミステリー。



さて本ブログの記事は書き溜めておいて少しづつ吐き出しています。
元々独りよがりの文章なので意味不明の部分が多く
アップ時には修正しています。

しかし今回の記事は自分でも何を意味しているのかもはやわからなく
修正できないのでそのまま載せてみます。

******************************

新装版として20数余年ぶりくらいに読みました。

初読時のあの衝撃は忘れられず、今回、真犯人も誰かわかりつつ
(というか***は誰かですが)読みました。
最近、いろいろな作品を”新装版”として読み返していますが、
ほとんど何もかも忘れているのに対し本作はずっと覚えています。

さて本作のポイントは、頻繁に作者か作品世界の神が発するコメント。

まず本編の主人公が登場する
主人公は語り手でありいわばワトソン役

といった塩梅です。

おっと、これ以上書くと・・・・。

極端にいうとある一節のみのインパクトで成立させてしまった作品です。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

今回衝撃こそ受けませんでしたが、本格の論理に準じた傑作でした。

******************************

ただただ読んだ興奮をお伝えしたかった模様。

関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

新装版いいなぁー。私は旧タイプです。
家にありまして、2~3回読みましたね。
最初に読んだときのショックったら・・・(笑)
でも、この作品で倉知さんのファンになりましたね。
最初からフェア(?)に書いてるんだよねー。

URL | igaiga #-
2020/04/01 08:44 * edit *

Re: タイトルなし

igaiga さん
こんばんは。

おぉ、やはりショックを!
同じですね。

あの部分で驚いた際、ウソついてるじゃないかって該当部分を読み直しましたのを思い出しました。

ミステリ物語としての面白さと、構造的な面白さがある大傑作ですね。
私も以降倉知さんファンです。

URL | 面白半分 #-
2020/04/01 22:26 * edit *

あまりにあからさますぎる演出だったから、「なるほどこのネタはフェイクか」と思って読んでたらそんなネタだったのでびっくりした、というヒネクレ者(笑)

キャプションによる真相の隠し方は、リスペクト元の都築道夫「七十五羽の烏」のほうがうまいと思いました。第二の事件の説明の仕方なんて芸術的っすよ。

URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
2020/04/02 11:13 * edit *

Re: タイトルなし

ポール・ブリッツさん
こんばんは。

私なんか素直!なので見事にひっかかりました。

リスペクト元の情報ありがとうございます。
こういった仕掛けはやはりツヅキさんやってましたか。
知らなかったので要チェックです。

URL | 面白半分 #-
2020/04/02 22:35 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/3240-a0388933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話