FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

池上無双

『池上無双』
福田裕昭




選挙報道で大きな反響を呼んだテレビ東京「池上彰の選挙ライブ」。
タブーなき政治報道を貫く番組スタイルは「池上無双」と呼ばれる。
番組を通して、選挙とは?政治家とは?政治報道のあるべき姿を語る。


池上無双という言葉が出始めてから選挙特番は池上さんの番組をみる
ようになりました。ゲストもセットも貧弱な中、ひとり池上さんだけが
気を吐いている感があり面白かったです。

この本は池上彰そのひとよりも副題”テレビ東京報道の「下剋上」”と
あるようにテレビ東京の選挙特番にかける戦略を示したものです。

まずテレビ東京は地方局の層が薄いため出口調査にかけられる人員が
少なく当確情報を出すのが遅い、という欠点がありました。
それならそれ以外で面白くしてやろう、という事で生み出されたのが
池上さんの政治家へのするどい質問であり、議員のゆるーいプロフィー
ル紹介でした。じつはこのゆるさにこだわったのも池上さん指示らしい。

テレビによる選挙報道の裏側にせまった内容でとても面白かった。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

最近では、たぶん池上さんのお気に入りの小島瑠璃子の頭の回転の速さ
を確認することができる番組としても人気(だと思う。)







と先日の選挙前に本記事を書いていたが今回はひどかった。
議員にカラオケで歌わせてそれを放送してなんになるんでしょうか?

政策論議に話がいかないよう各局テキトーなコーナーで時間つぶし。

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/3100-9b32b3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話