FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

色々な本の記事

読書記録でもある本ブログは
読んだそばから記事の下書きを書きためています。
その記事がたまってきたので短めのものをいくつか出しときます。
(在庫整理みたいなものです)



『大人の経済学常識』
トキオ・ナレッジ



「おトクに見える盛り合わせメニューは損だった!」
「ランチブッフェはお店にカモられる?」「『限定』という罠」など
大人ならばだれしも身につけておきたい経済学の常識を凝縮しました。
イラストや図解でわかりやすく、読んだらすぐに実生活で活かせる
経済学うんちくが満載です!


最近こういった経済関係の雑学本も多く読んでいるので
何となく知った内容ではありましたが、コンパクトにまとめられ
イラストもなかなかキャッチーで楽しい。

プロスペクト理論、フレーミング効果、ヒューリスティック等
キーワードで解説しているのでわかりやすい。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村







『オイコノミア ぼくらの希望の経済学』



ピースの又吉直樹が経済学者たちに「経済とはなにか?」を教えてもらう、
Eテレの人気番組「オイコノミア」を書籍化。
ゲームや携帯電話といった身近なツールから、
結婚、就職など、人生の大事まで、
経済を知れば人生はもっと楽しくなる!


何となくテレビ欄でなんだろうこのタイトルはって感じで
見覚えはあったのですが実際に見たのは終わりのころの5,6回程度。
初めから見ておけばよかったなあ。

番組は人間の諸活動を経済学で読み取るという内容です。
決して経済=お金だけの学問でないという事です。

行動経済学という分野に興味を持ち始めていたので
それとちょうどリンクするようなこの番組。面白かった。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村






『無名でもすごい超優良企業』

田宮寛之


世の中の最先端の動きを反映した斬新な業界分類で
約240社の活躍と好況を紹介!
ベストセラー『みんなが知らない超優良企業』シリーズ第2弾!


株を買う参考にしようと助平心で買いました。
驚くのはその情報量で、
会社の新技術やらセールスポイント等をこれでもかと詰め込んでいます。
業界背景や言葉の意味なども解説してあり
よくこれだけ調べ上げたものだと感心してしまいました。
著者名は田宮さん一人ですが何がしかのチームがいるんでしょうか。
こんなに一人が何でも知ってるわけないよなあ、
と思うのはプロの世界を知らぬ甘ちゃんなんでしょうかね。

無駄な文章は一切なくどこを読んでも新しい知識。
情報が多く、取捨選択できず株売買には今のところ結びついていません。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2898-d40348a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話