FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

思い出すんだ ~ ジョン・レノン

あまりこういう日だからといってジョンの曲を聴くこともないのですが
つい書きたくなりました。

たぶんジョンの記事を書くときはいつも思っている事なのですが
私にとって彼はあくまでも優れた音楽家であって
思想的なヒーローでなければ平和の使者でもなんでもないのであります。
そして音楽だって心の叫びだけの歌ってるわけではないのでありまする。
そんな訳で軽いロックやふやけた曲を紹介しようとしたんですが

思い出してしまった。

1970年『ジョンの魂』収録の「思い出すんだ」

若い頃を思い出すんだ。という内容の曲で
その若い頃の記憶というのは重く哀しいもののようです。

しかし
Don't you worry
about what you've doneというフレーズがあり
救いの曲なのかもしれません。

サウンドとしてはこのアルバム自体がそうなのですが
ジョンのピアノと歌、リンゴのドラム、クラウス・フォアマンのベース
という非常にシンプルな編成。
全員、派手な演奏をしているわけではなく”味”で勝負しています。



ジョンお得意のヘンな拍子で、
何度聞いてもどこから歌が入っていくのかがわかりません。
鼻歌で歌っても一度としてタイミングがぴったり合ったことはない。
こういうのって譜面に起こして演奏しているわけではないと思のですが
そうすると、ドラムとベースはどうやって合わせていたんでしょうか。
分る人にはわかるヘン拍子の見抜き方があるんでしょうね。

しかし基本はシンプル。
単調だがクセになるのはポールの「1995年」と同じです。

最後の爆発音はむしろご愛敬なんですかね?

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村

↓『ジョンの魂』

とかく「マザー」と「神」が神格化され語られているが
他の曲も聴いてほしい。
クセが強い。
関連記事
tb: 0 |  cm: 6
go page top

コメント

ジョンレノン

あの事件もあって、愛と平和の使者にされてしまいましたが、もともと「イマジン」はジョンの名曲の一つに過ぎず、「ジョンの魂」にしても、レターメンのカバーで有名な「ラブ」をはじめ、良い曲が多いですよね。

ポールにしてもそうですが、ビートルズのジョン、ビートルズのポールが自分は好きなんだと、ソロアルバムはついつい、二の次にしてしまい、ファン失格かなあと反省します。

URL | ギターマジシャン #-
2018/12/08 23:11 * edit *

あ、ジョンの命日忘れていた^^; ちょうどジョンの記事書いていたのに、今日という日に公開を合わせられなかったとは・・・”後悔”が残ります。

リメンバーの爆発音の後の「ラヴ」のピアノのフェイドインが美しい。
リメンバーもビートルズ時代に書いてあった曲でしたよね。海賊盤かなんかでビートルズ・ヴァージョンを聴いたことがあります。

URL | 実験鼠 #Xh3M41c.
2018/12/09 00:10 * edit *

Re: ジョンレノン

ギターマジシャンさん
こんばんは

”もともと「イマジン」はジョンの名曲の一つに過ぎず”
私もそう思っていて、そういう聴き方でいいんじゃないんでしょうかね
”単なる曲”ですので。
それ以上の何かへもっていこうとする風潮はちょっと苦手です。

私は1980年あの日ははまだ小学生で、
ビートルズもよくわからないという状態で、当時のニュースも記憶がありません
そんなわけで完全な後追いなのでビートルズもソロもあまり差なく聴けています。
しかしそれでも70年代の作品ばかりを愛聴しているのはファン失格かも。

URL | 面白半分 #-
2018/12/09 18:15 * edit *

Re: タイトルなし

実験鼠さん
こんばんは。

いやいや忘れるくらいでちょうどよいんじゃないかなんて最近思っています。
とはいえ私はちゃっかりこの日に記事をあげてしまいましたが。

ああそうか、爆発音は 「ラヴ」の美しさを引き立たせる意味もあったのかもしれません。
もしそうならジョンかフィル・スペクターかなかなかの策士ですね。

リメンバー・ビートルズバージョンは知りませんでした。聴いてみたいです。
その時からヘン拍子だったのかな?

URL | 面白半分 #-
2018/12/09 18:26 * edit *

リメンバーのビートルズ・ヴァージョンを聴いたのは、今から35年も前ことw 「ビートルズ復活祭」というイベントの売店で売っていたカセットテープで聴きました。当時の記憶はほとんど残ってないですが、あまり違和感を感じた記憶もないので、『ジョンの魂』ヴァージョンとそんなに違ってなかったと思います。

URL | 実験鼠 #Xh3M41c.
2018/12/13 20:00 * edit *

Re: タイトルなし

実験鼠さん
こんばんは

貴重な情報ありがとうございます。

という事は最近の発掘音源ではないいのですね
丹念に海賊盤をあたれば入手できるかもしれないですね。

今回のホワイト・アルバムには「ジェラス・ガイ」の原曲とか
ビートルズ時代でのソロ楽曲のデモが数曲収録されていました。

この観点でのデモを集めた奇跡の一枚を発売してほしいです

URL | 面白半分 #-
2018/12/13 21:19 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2876-bee0e9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話