FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ホワイト・アルバム イーシャー・デモ

『ホワイト・アルバム イーシャー・デモ』



今の音楽を聴かずに古い音楽ばかりを聴くというのはいかがなものか、
と胸の奥では思っています。
しかも完成品でなくデモを聴いて喜ぶなんてもってのほかです。

でも、でも、
愉しいからいいじゃないか。

ビートルズ『ホワイト・アルバム』のレコーディング・セッションに
入る前のジョージの自宅で取られたデモの事です。
これは「イーシャー・デモ」と呼ばれているようです。

もちろんクオリティがどうのこうのではなく
楽しんで演奏している様子が伝わってきて嬉しい。
「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」は、むしろこっちの方が好み、
という人もいる筈だ。

そして完成品に対し、デモ時点ではどんな歌いまわしだったのか
アレンジはどうだったのかを確認するのが愉しい。
もともと聴き馴染みがあるからなのはわかってはいるが
メロディと歌のうまさ、そしてギターなら単なるストロークでも
メリハリが効いていてこれだけでも聞き惚れてしまいます。

『ホワイト・アルバム』以外の曲としては
「サワー・ミルク・シー」(ジョージのジャッキー・ロマックス提供曲)
「ジャンク」(ポール)
「チャイルド・オブ・ネイチャー」(ジョン:ジェラス・ガイの元曲)
「サークルズ」(ジョージ:「ゴーン・トロッポ」収録)
「ミーン・ミスター・マスタード」(ビートルズ)
「ポリシー・パン」(ビートルズ)
「ノット・ギルティ」(ジョージ:「慈愛の輝き」収録)
「ホワッツ・ザ・ニュー・メリー・ジェーン」(ビートルズの非公式曲)

を演奏しています。

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ
にほんブログ村

「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」途中で
よーこ・おのーという完成版にはないお遊びフレーズが入るが
この部分の歌とギターに物凄く英国フォークっぽさを感じるのは何故?


関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

ホワイトアルバム

Amazonの在庫数量や値段の変動をにらみつつ、まだ買うに至っていない自分です。

イーシャーデモや別テイクは、アンソロジーでも一部聴かれましたが、今回は収録時間も音質も格段の差のようなので、買うならばデラックス版と思いつつ、ジョンがガイドボーカルでメロディを歌うグッドナイトが目玉というのは、ガセネタだったようで、迷っています。

レット・イット・ビーもそうですが、崩壊へと向かうバラバラな4人と言うイメージとは裏腹なリハーサルテイクで、いざ演奏が始まると一体となるビートルズマジックが復活するのでしょうね。

URL | ギターマジシャン #-
2018/11/11 19:18 * edit *

Re: ホワイトアルバム

ギター・マジシャンさん
こんばんは。

私は廉価版の方を買いましたがそれで満足です。(たぶんに負け惜しみあり)

イーシャー・デモはその音質の良さもいろいろふれられいるようですね。
また、”ジョンがガイドボーカルでメロディを歌うグッドナイト”は確かに是非とも聴いてみたい内容です。

今回のリリースに当たってはイーシャー・デモの雰囲気の良さもその裏付けになるのでしょうが
決して云われているような不仲な状態ではなかった云々の記事がでています。
ビートルズ歴史学が少し修正されていくかもしれませんね。

URL | 面白半分 #-
2018/11/12 21:24 * edit *

例によって、この手のものには手を出さす静観しておりますw
それにしても、1990年代のアンソロジーでほぼ出し尽くしたと思っていたのに、まだこんなにデモがあったんですなあ。
ドアーズのように録音はほぼ一発撮りでデモがほとんど残っていないバンドもあるようですが、ビートルズは一般的なバンドより多い気がします。それにしても、ゴーントロッポ収録のサークルズがこの時代にすでに録音されていたとは・・・。

URL | 実験鼠 #Xh3M41c.
2018/11/15 22:01 * edit *

Re: タイトルなし

実験鼠さん
こんばんは。

まだまだきっと未発表音源は持ってるはずです。
何しろEMIは孫や子の代まで会社が潤うようにわざと小刻みに未発表音源を出しているという
噂もあったほどです。

サークルズはこの時代の録音があるのというのが面白いですが
わざわざこの曲を収録した訳が知りたいです。
ジョージへの配慮(?)なのでしょうかねえ。




URL | 面白半分 #-
2018/11/16 22:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2850-584ad202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話