FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

皇室へのソボクなギモン

『皇室へのソボクなギモン』
辛酸なめ子 竹田恒泰
皇室へのソボクなギモン (扶桑社文庫)


「皇室の方はジャージを着て外出なされたりするのでしょうか?」
「皇居はパワースポットなのですか?」等々、一般には知られていない
皇室の方々の生活から、「皇室とは何か」という深い内容にいたるまで、
サブカルチャー界の皇室ウォッチャーとしても名高い辛酸なめ子が、
明治天皇の玄孫で、旧皇族・旧竹田宮の竹田恒泰を質問攻めにする。
「皇室」のことが良くわかる入門書の決定版!!
本文イラストは辛酸なめ子、用語解説は竹田恒泰。


サブカル界の皇室ウォッチャーだったのか。辛酸さん。
確かに『消費セラピー』にそのようなネタがありました。

面白かったですが、もっと下世話な内容を期待してしまったので
ちょっと物足りなさがあったかもしれません。
辛酸さんの軽い質問に竹田さんが軽く返す対談形式の本ですが
遠慮気味(かもしれない)の辛酸さんに
うまくはぐらかし真面目な答えを返す竹田さんという面もあります。

でも皇室というものに興味を持つには良い本かもしれません。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村



関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2830-a021fb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話