FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

放送禁止

『放送禁止』
長江俊和
放送禁止 (角川ホラー文庫)


不幸な出来事の続く大家族のドキュメンタリー。
ストーカー被害に遭っている女性への密着ルポ。
自殺を思い止まらせる癒しの集団での体験取材。
放送する予定で制作されたものの、諸般の事情から“お蔵入り”
となった番組のテープ。それらは、半永久的に倉庫の片隅に
眠り続けている。なぜ放送されなかったのか?
そこには、どうしても放送できない恐るべき“真実”が隠されていた。
あなたには隠された真実が見えるだろうか…。


本作は”諸事情で放送できなかったドキュメンタリー”の内容を
文章に起こした作品、という体裁です。
この本の元になるフェイク・ドキュメンタリー自体がある事は
知っていましたがそちらはまだ見ていません。

それぞれの事件はホラー的な要素も含みますが
最後は現実的な解釈になるところはミステリ的でもあります。
ただその解釈は丁寧に説明されているわけではなく
それまでに散りばめられていた伏線を最後に
「素材テープ・スクリプト(書き出しメモ)、一部抜粋」
という形で再提示することで読者に喚起しています。
またこれで読み取れる解釈が放送禁止になった理由である、
という事も表しています。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

映像作品のほうも見てみたい。

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2796-8a40ff47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話