07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

実はウソ

『ずっと信じていたあの知識、実はウソでした!』
ずっと信じていたあの知識、実はウソでした!
ずっと信じていたあの知識、実はウソでした!


サブリミナル効果、四大文明、地球温暖化による海面上昇、
モーツァルトの曲で頭が良くなる……。
すでに常識と化したこれらの知識は全部ウソ!? もはや知識ではなく、
使っているとバカにされる「恥」識に成り下がっています!
脳科学、心理学、環境問題、歴史、健康、食べ物、ドラマ・映画など、
様々なジャンルで常識として信じられてきた知識の間違いを、
図解やイラストなどを交え詳しく解説していきます。


サブリミナル効果なんてウソっぱち!!でスタートする本書です。
これでだいたい本書の感じはつかめるでしょう。

次の、人間の脳は10%しか使っていない、
の項で早速信じていた事が崩れました。

どうも人間はほぼ100%脳を使って活動しているようです。
自分の不出来具合について、
なにしろ10%しか使っていないからな、
という言い訳はもう使えなくなったということです。

アインシュタインが10%しか使っていないといったという説。
(もちろん意味合いは、もっと頑張ればいろいろ出来る。)
他にもサイレントエリア説、グリア細胞説なんてところから
この脳10%説は広まっていったそうです。


さてドラマ・映画の項でもショッキングな事がわかりました。

刑事ドラマや小説でもお馴染みの逆探知装置。
実際は通信記録って通信会社が記録を持っているので調べるのは簡単。
(個人情報のなんたらとかは別として)
ではあの逆探知機ってなんだったかというと
演出上の小道具でしかないんだそうです。
これはショック。
「奥さん、会話を引き延ばして。」なんて実際には存在しないのです。

といったネタが詰まった本です。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2477-37989a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話