10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている

『気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている』
村瀬 秀信
気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている (講談社文庫)
気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている (講談社文庫)


雑誌『散歩の達人』の連載エッセイ、待望の文庫化!
収録されているのは、吉野家、ロイヤルホスト、CoCo壱番屋、
びっくりドンキー、餃子の王将、シェーキーズ、とんかつ和幸、
サイゼリヤ、かっぱ寿司、レッドロブスター、牛角、マクドナルド、
蒙古タンメン中本、築地銀だこ、日高屋、バーミヤン、すき屋、てんや、
リンガーハット等、おなじみのチェーン店ばかり。
著者独自の視点から、各店の魅力と栄枯盛衰を綴る。


のほほんとしたカバーイラストに惹かれて買いました。
でも内容はのほほんとはしていなくて、スピード感ある文章でした。
その店の味の評価というよりは、店そのもの、思い入れ、客層など
周辺ネタをお笑いで包囲しています。

イヤミのない、しかし毒があるような文章のテンポが心地よい。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


殆どはいったことのあるチェーン店なので
馴染みもあるし読んでいてなんだか楽しかった。
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2409-63841b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話