09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

忌談

『忌談4』『忌談終』
福澤徹三
忌談 終 (角川ホラー文庫)
忌談 終 (角川ホラー文庫)

この忌談シリーズを集めようと思う前は、
この”4”ばかりをブックオフで見かけていた。
”4”から買うのもナンなので購入を控えていたら
あるとき”1”を見つけ”2”を見つけ”3”を見つけ
そして最終巻の”終”もスムーズに見つけ購入に至った。
そしたら”4”を全く見かけなくなった。
”終”を買ってから七か月後にやっと”4”を購入した。

そんなわけで一気に読んでしまったのが悪かったのか
読了日の午後から謎の頭痛がして夕飯も食べずに寝込んでしまった。

分量でいったら合わせても100話はないはずなんですがね。

さてこのシリーズ。怪談のみならず人間社会のエグイ話で構成されていて
いわゆる”一番コワいのは人間”ということが良く分かる内容です。

巻を追うにつれこのエグさは薄まってきているのですが
”終”の「ハンドキャリー」はキツイ。

最終巻ということからか嫌な話に磨きがかかった(?)印象。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2400-daee8b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話