06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

煽動者

『煽動者』
石持浅海
煽動者 (実業之日本社文庫)
煽動者 (実業之日本社文庫)


テロ組織内部で殺人事件が起きた。この組織のメンバーは、平日は一般人
を装い、週末だけ作戦を実行。互いの本名も素性も秘密だ。
外部からの侵入が不可能な、軽井沢の施設に招集された八人のメンバー。
発生した殺人の犯人は誰か?テロ組織ゆえ警察は呼べない。
週明けには一般人に戻らなければならない刻限下、犯人探求の頭脳戦が
始まった―。閉鎖状況本格ミステリー!


『攪乱者』の続編というべき作品です。
(共通する登場人物は一人だけですが)
本作は組織の施設に招集されたメンバーが、本部から要求されるテロ内容
について協議するとともに、その場で起こってしまった殺人事件について
も推理していきます。

空間的にも組織的にも閉ざされたという状況の中で、
登場人物たちが議論と推理をしていきます。
犯人は明らかにメンバー内にいるという中での議論は
石持さんの本領発揮というところでしょう。
ただ本作では殺人事件の解明よりはテロという組織内での事件、
というところが強く出されています。
最終的にはテロ内容と殺人動機が結びつくところは流石です。
前作では不明確だったテロ組織そのものについても触れられていました。

エンディングの一行も意外とインパクトがありました。

『攪乱者』『煽動者』と合わせて読んでみてください。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


もう一作このシリーズ書けませんかねえ。お願いします。
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2396-12682d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話