08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

突変

『突変』
森岡浩之
突変 (徳間文庫)
突変 (徳間文庫)


関東某県酒河市一帯がいきなり異世界に転移(突変)。ここ裏地球は、危険な
異源生物(チェンジリング)が蔓延る世界。妻の末期癌を宣告されたばかり
の町内会長、家事代行会社の女性スタッフ、独身スーパー店長、ニートの
オタク青年、夫と生き別れた子連れパート主婦。それぞれの事情を抱えた
彼らはいかにこの事態に対処していくのか。異様な設定ながら地に足のつ
いた描写が真に迫る、特異災害(パニツク)SF超大作!


ある地域が突然異世界に置き換わるという派手な設定のSFです。
この異変にまきこまれたほんの小さなエリアが舞台です。
よってちゃんとした行政組織がない状態で
この変異に対応していかなければなりません。

当然ながら登場人物も我々と同じ普通の人で超人などいません。
また大した活躍もしません。
だからこその作品だと思い、私は面白かった。

しかしアマゾンレビューでは5点満点中1.9とさんざんです。

ヒーローが活躍しなければSFでないのか。
小市民のうだうだが描かれているとSFではないのか。

どうなんでしょう。

この著者の事は恥ずかしながらは全く知りませんでしたが、
この手の作品なら大歓迎です。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

そういう話が好きならば、山田正紀先生の「竜の眠る浜辺」読まなくちゃ(^^)

山田作品にしてはアクが弱い(と思う)のですが、まあなんというか、登場人物を応援したくなってしまう話であります(^^)

https://www.amazon.co.jp/%E7%AB%9C%E3%81%AE%E7%9C%A0%E3%82%8B%E6%B5%9C%E8%BE%BA-%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AD%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E6%AD%A3%E7%B4%80/dp/4894564734

URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
2017/03/27 22:31 * edit *

Re: タイトルなし

ポール・ブリッツさん
こんばんは。

実は「竜の眠る浜辺」ずっと前から持っているんですが読んでいないんです。

なんとなく後回しにしていました
”アクが弱そう”って気がしていたのが読まなかった原因かもしれません。

だからか、この”突変”を山田作品の代わりとして読んだのかもしれません。
(文庫の内容紹介読んで、まだ読まぬ「竜の眠る浜辺」が頭に浮かんだので)




URL | 面白半分 #-
2017/03/28 21:30 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2365-afc3ddbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話