05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

サード ~ ソフト・マシーン

サード ~ ソフト・マシーン
3
3

1970年発表。
ジャズ・ロックの名盤として誉れ高い作品です。
私はピンと来ない時期が長かったのですが最近じわじわきています。

結果的にじわじわになった要因としては「4」や「6」よりも
キャッチーでないところかもしれません。
聴く者を放っておいてそのまま置き去りにしてるかのような音楽です。
この音楽を面白いと感じるのは、捻くれた野郎に違いありませぬ。
最近ソフト・マシーンを聴き始めて「3」最高、なんていう若人は、
道を踏み外してます。孤立します。
みなと同じにJポップを聞いていたほうが何かと話は弾むでしょう。。

メンバーは
マイク・ラトリッジ(オルガンとピアノ)
ヒュー・ホッパー(ベース)
ロバート・ワイアット(ドラムと歌)
エルトン・ディーン(サックス)
という強力な布陣にさらに四人の弦楽器、管楽器奏者が加わっています。

持っていないけどLP時代は2枚組全4曲。
このハッタリも効いてますなあ。
ああ70年代ロックってこの長尺スタイルからしていいなあ。

私のおすすめは2曲目「スライトリー・オール・ザ・タイム」。
マイク・ラトリッジ作で多分一番入りやすいかな。
部分的におしゃれなフレーズも出てきて聴きやすい。


今はどうだかわかりませんが
所有する盤での帯の文句
”ブリティッシュ・ロック史上、最も野心的かつ理知的なバンド”
なんだかわからないなりに理知的ってところに惹かれてしまう。

こういう言い回しにもプログレ/ジャズ・ロックファンは弱い。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村



関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

Caravanの

組曲"A Hunting We Shall Go"の"Backwards"は、ソフトマシ-ンの”スライトリー・オール・ザ・タイム”のメロディーの一部を拝借したものなんですよね~。
https://www.youtube.com/watch?v=-r2ARJ3vfiQ
マイク・ラトリッジさん、いいメロディーの曲を作りますね。

URL | Cafpino #sxn78S9w
2017/03/12 22:44 * edit *

Re: Caravanの

Cafpino さん
こんばんは

ナイスな情報ありがとうございます。
全く気付いておりませんでした。

スライトリー・オール・ザ・タイムに惹かれ理由も
気付いていないなりになにか感じたのかもしれません。
(たぶん本アルバムで一番語られない曲の気がします)

マイク・ラトリッジさん、
変な髪形のくせにいいメロディ作りますね。

そしてキャラヴァン。やっぱりいいですね。

URL | 面白半分 #-
2017/03/13 20:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2353-f3d34c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話