04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

正しい恨みの晴らし方

『正しい恨みの晴らし方』
正しい恨みの晴らし方 (ポプラ新書)
正しい恨みの晴らし方 (ポプラ新書)


ネガティブ感情をコントロールできれば、自分の力をより発揮できる!
どんな人でも感じてしまう「妬み」や「嫉妬」。
そんなとき、脳や心にはどんな変化が生じているのか、
どう対処すればいいのかを気鋭の脳科学者と心理学者が解き明かします。
既読スルー、芸能ゴシップ、忠臣蔵など身近な題材や科学的な実験データ
をもとに、妬みや嫉妬をコントロールして有効に活用する術を提案する
画期的な一冊。


この本を読んで正しい方法で恨みを晴らそう と思っていたのですが、
そういう内容の本ではなく、心理学、脳科学から見た嫉妬、妬みについて
の考察中心の本でした。

コノウラミハラサデオクベキカ

まあ”シャーデンフロイデ”という言葉を知れてよかったです。
ドイツ語で”毒の喜び”。
人の不幸は蜜の味ってことです。
今はネットスラングで”メシウマ”という言葉があるんだとか。
(他人の不幸でメシがウマい)

ゲシュタルト崩壊とかシャーデンフロイデとかドイツ語がかっこいい。

それでは
Auf Wiedersehen

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2343-4cc13619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話