03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

積ん読の単位(第一回)

積ん読の単位(第一回)


積ん読(つんどく)
書物を買っても積み重ねておくだけで、少しも読まないこと
 

いつか読むだろうから買おう
読まないけどシリーズだから買おう
読まないけど装丁が気になるから買おう
既読だがもう一回読むかもしれないから買おう
せっかく寄ったんだし手ぶらで帰るのは嫌なので買おう

こんな感じで買った本はやはり読まないものです。

さて私は2011年6月から買った本の記録をとっているのですが
欄を設け読了したかチェックをしています。
現時点でどうなっているか確認してみました。
360冊、これが現在の積ん読状況です。

今、冊という単位にしましたが果たしてこれでいいのでしょうか。

積ん読。いってみればこれはムダであります。
もしこのまま読まないなら保管スペースのムダであり
なにしろ購入費用がムダになっています。

我々は罪悪感を減らすために”冊”のままお茶を濁していたわけですが
本来はムダが分かるよう別の物差しで測るべきでありましょう。

そこでスペースのムダを表すため積んだ高さをメートルで表記する、
ということを提案いたします。

以下、文庫本単位系になります。
1冊=0.015メートルを適用すると

積ん読量:5.4メートル
なんか悪いことをしていた気がしてきました。

もう一つの指標として質量があります。
先日一気に22冊買ってしまい測ったところ4.8㎏でしたので
これより下記換算式を適用します。
1冊=0.22㎏

積ん読量:79.2㎏
人ひとり分です。

さて、もしこれらの本を読むと想定してみます。
ここでは1冊=3時間を適用します。

積ん読量:1,080時間
24時間読み続けて45日かかる。悪夢だ。

積ん読量まとめ
1冊=0.015m=0.22㎏=3時間

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

例えば、「装丁が気になるから買おう」という動機で買って、
装丁に満足したので、「装丁気になるコレクション」という扱いではダメなものでしょうか?

とは言え、書籍として誕生した以上は、購入者に読まれてこそ、書籍としての本文が果たされるという事も然りです。

90年に初めて知ったのですが、
雑誌の復刻をまとめて書籍とかにする場合、
奥付に「製作者」の名前が記されている事があり、
それは内容ではなくて、資料を集めたり、
製本時の構造のデザインを担当した人の名前のようです。

そのような担当者は、内容も去ることながら、
書籍の内容に合った「見た目の良さ」とかも、仕事にしているようでした。

そんな担当者からすると、装丁が気になって買ってもらうのも、
有り難い事かも知れないですね。

URL | torioden #-
2017/02/13 17:15 * edit *

Re: タイトルなし

Triodenさん
こんばんは

実は「装幀気になるコレクション」を実施しているのですが
これはどんどん溜まっていきます。

今、読まないことへの罪悪感を打ち消して買っています。

ほんとは買った後にきれいに並べて飾っておきたいのですが
住宅事情によりそれができません。

本の魅力は、実は中身同様
装幀なんだと思います。
ブック・デザインを行う人がもっと前面に出てきてもいいと思っています。

URL | 面白半分 #-
2017/02/13 20:49 * edit *

どわーー(笑)と思ってしまいました。
私は・・・確かに本棚にはそのくらい本があるような気がしますが
(数える気はさらさらないです)
未読の本は実は2冊だけなのです。
シリーズもので今は廃版となっている本の途中(^^;)
できれば順番に読みたいので読んでないのですが・・・
こう見えて(?)積読は意外と少なめです。

でもツイッターのお友達でも300冊越えの人がいるんです。
その人の家に遊びに行きたいくらいです(遠すぎるんだけど)

URL | igaiga #-
2017/02/14 08:07 * edit *

Re: タイトルなし

igaigaさん
こんばんは

積ん読のヒント?頂きました。

「シリーズもので順番に読みたいので今は読まない。」

igaigaさんは読書量が多そうなので
積む間もなく読んでしまうのではないか、と勘繰っていましたが
2冊だけとはかなりの好成績ですね。でも所有数は結構ありそうだなあ。

お友達は堂々と積んでいらっしゃるのでしょうか?
私は奥さんに、またこんなに買ってきて、と思われないよう
分散させています。

URL | 面白半分 #-
2017/02/14 21:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2325-5485a483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話