07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ご先祖様はどちら様

『ご先祖様はどちら様』
高橋秀実
ご先祖様はどちら様 (新潮文庫)
ご先祖様はどちら様 (新潮文庫)


自分はいったい誰の末裔なのか?ヒデミネ流、ルーツ探しの旅が始まる。
役所で戸籍にあたり、家紋を調べ、祖先の土地を訪れ、専門家や親戚縁者
の話に耳を傾ける。自分似の遠戚と出会ったり、源氏や平氏、さらには天
皇家とつながったり……。
日本中を東奔西走、「歴史とは?」「過去とは?」「自分って何者?」と
問い続ける、じわり感動のノンフィクション。小林秀雄賞受賞。


本作はかなり個人的なルーツ探し。
過去をさかのぼる部分は、歴史ミステリでのペダントリックな記述のよう
な感じがしました。
そしてその部分は読み飛ばしちゃいました。ごめんなさい。

でもいつも通りなんか可笑しい高橋秀実節。
いい味してます。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村




関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2301-be9609fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話