03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

怪書探訪

『怪書探訪』
古書山たかし
怪書探訪
怪書探訪


あの有名作家がこんな本を書いていた!!!!

・明治の文豪が書いた桃太郎のぶっ飛び後日譚。
・コレラ菌になっちゃった米少年文学の有名主人公。
・大衆文学の雄がキングコングを元に時代小説。
・プッチーニのオペラを名人噺家が落語に翻案。
・国民的作家が雪男を書いたり、ツチノコを書いたり。

本好き、活字好きだからこそ
読めば驚愕、知って呆然。


ってことです。

とにかく古書蒐集にかける情熱がスゴイ。
また面白い。

読みどころはズバリ下記です。

第1章 古書の海に溺れて
1 トーマス・マンの署名本をめぐる冒険
2 戦後最キョウ仰天本 『醗酵人間』降臨!
3 『醗酵人間』復活への遥かなる道のり
4 二六五万円の辞典の思い出
  
第2章 探偵小説と歩み始めた 我が古本人生
1 日本探偵小説史を決定付けた二つの作品
2 我が古書道人生のスタート
3 『怪人ジキル』との出会いが無間地獄の入り口だった
4 満州で刊行された幻の探偵小説
5 古本人生最大の危機

まるまる一冊、古本人生を語っていただきたかった。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


『発酵人間』この本でも触れられている通り
ミステリ珍本全集で復刻されておりどうにも気になる。
この前、神保町へいったら3箇所で見かけました。
でも三千円は手が出なかった。
でも地元では絶対売っていない。
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2297-47c5c48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話