05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

挑戦者たち

『挑戦者たち』
法月綸太郎
挑戦者たち
挑戦者たち


賢明すぎる読者諸君に告ぐ――これは伝説のミステリ奇書である。
こんな本、ありか!? パロディありクイズあり迷路あり。
レーモン・クノーに触発されて、古今東西の名作のエッセンスに彩られた
ミステリ万華鏡。
ブッキッシュで過剰な仕掛けと洒脱な文体遊戯でマニア悶絶。
「さて、この本の面白さが諸君にわかるかな――」。
博覧強記のミステリ作家が放つ、これが究極の「読者への挑戦状」だ!


本格ミステリでおなじみの「読者への挑戦」。
本書はこの「読者への挑戦」自体を文体模写をしつつ99のパターンで
ミステリ論的なものも少々交えたりしつつネタにしています。
わかるのあればわからないのもあり。
面白く感じるのあればそうでないのもあり。
小説でもコントでもないので読み手の範囲は狭まりそう。
ただし本格ミステリやそのお約束が好きな人は必ずニヤリとします。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


全作追っかけてるわけではなく最近の傾向は分からないのですが
『ノックス・マシン』とか本作とか結構好きなんですね。法月さん。

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2286-90ad1552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話