03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ABC殺人事件

『ABC殺人事件』
アガサ・クリスティ
ABC殺人事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
ABC殺人事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)


ポアロのもとに届いた予告状のとおり、Aで始まる地名の町で、
Aの頭文字の老婆が殺された。現場には不気味にABC鉄道案内が
残されていた。まもなく、第二、第三の挑戦状が届き、Bの地で
Bの頭文字の娘が、Cの地でCの頭文字の紳士が殺され……。


このABCの設定のみで長編に仕立ててしまったってところなんでしょうか。
魅力的なアイデアを軽々とした物語に仕立てたって感じです。
連続殺人事件ですが重苦しさはありません。

その後のミステリにいろいろなモチーフとして引用されるほどの影響力
を持っているようなのでぜひ読まれるべきだと思います。

私は再読ですが全然真犯人等思い出せず楽しく読みました。

ただ、
ポアロの口調とヘイスティングの口調が全く同じなので
ちょっと区別がつかなかったっす。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2277-8987ff1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話