10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

仮面舞踏会

『仮面舞踏会』
横溝正史
仮面舞踏会 (角川文庫―金田一耕助ファイル)
仮面舞踏会 (角川文庫―金田一耕助ファイル)


裕福な避暑客の訪れで、閑静な中にも活気を見せ始めた夏の軽井沢を
脅かす殺人事件が発生した。被害者は画家の槇恭吾、有名な映画女優
・鳳千代子の三番目の夫である。華麗なスキャンダルに彩られた千代子は
過去二年の間、毎年一人ずつ夫を謎の死により失っていた。
知人の招待で軽井沢に来ていた金田一耕助は早速事件解決に乗り出すが!
構想十余年、精魂を傾けて完成をみた、精緻にして巨大な本格推理。


アマゾンレビューを見ていて実は驚いています。
かなり好評価です。
伏線も随所に張り巡らされているようです。
確かにそんな気はします。

ただ私は疲れていたのでしょうか。
個性無き登場人物たち(と思われた)が
かなり入り組んだ行動をしているようなのですが頭が付いていかず。
ただただ長いという印象しか残りませんでした。

真犯人とその犯行のきっかけも後味も悪く今回はダメでしたが
いづれみなさんのレビューを信じもう一度読んでみようと思います。
(体調の良い時に)

本作、金田一耕助は犯行を防げないのはいつも道理ですが
やたらと饒舌で明るくその点もなにか違和感あり。
私が疲れているんでしょう。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


さてさて旧カバー版は杉本先生のイラストが強烈でした。
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2268-df650b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話