10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

水の迷宮

『水の迷宮』
石持浅海
水の迷宮 (光文社文庫)
水の迷宮 (光文社文庫)


3年前に不慮の死を遂げた水族館職員の命日に、事件は起きた。
羽田国際環境水族館に届いた一通のメールは、展示生物への攻撃を
予告するものだった。姿なき犯人の狙いは何か。
そして、自衛策を講じる職員たちの努力を嘲笑うかのように、
殺人事件が起きた。すべての謎が解き明かされたとき、
胸を打つ感動があなたを襲う。ミステリー界の旗手が放つ奇跡の傑作!


石持さんが得意とする限られた場所の中での事件。
本作は開園中の水族館です。

メールの目的、殺人事件、3年前に何があったのか、読み手を離さず
ぐいぐい引き付けます。
動機が陳腐でない(むしろここがメイン)であるのも石持作品の良さで
本作も(私にとって)納得のいくものでした。

ど派手なトリックも緻密な犯罪計画もなくとも
こんな面白いミステリは出来るんですね。

イヤな奴が一人も出てこないっていうのもうれしい。
イヤミスの反対側を行っています。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2263-3833cc19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話