05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

小泉今日子はなぜいつも旬なのか

『小泉今日子はなぜいつも旬なのか』
助川幸逸郎
小泉今日子はなぜいつも旬なのか (朝日新書)
小泉今日子はなぜいつも旬なのか (朝日新書)


若い頃から50歳目前まで、
さまざまなジャンルで活躍し続ける小泉今日子。
彼女は、世代の近いほかの女子たちとどこが違っているのか。
芸能界にデビューした80年代から現代までの
「女の子」のありかたの変遷と、
それらに対するKYON2のスタンスを描き出すことで探る。


今まで特に小泉今日子のファンであったことは無かったのだが
とても興味を以て読むことができた。
世代的にはど真ん中で、人物、作品とも知らずにいられたわけではなく
多くのガジェットを知っていている人物の評伝というのは面白い。
なるほど、あのことはこのように解釈するのか、など、
読み解き方の参考になった。

”いつも旬”つくづくうまいキーワードだと思う。
アイドル・歌手・女優・書評家(最初は驚いた)
改めて注目してみたいと思ったのです。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2261-15f14be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話