10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

現代百物語 妄執

『現代百物語 妄執』
岩井志摩子
現代百物語 妄執 (角川ホラー文庫)
現代百物語 妄執 (角川ホラー文庫)


刑務所で病に伏せる罪人に高額な医療費を送りつける逆・死神。
古書店で入手した一般人の日記帳に綴られた壮絶な書き込み。
ファンから著者に贈られた鍵と簡素な地図。
女性ライターの股間に憑いたインチキ霊能者の生霊。
どう考えても腑に落ちない、霊とも人間の仕業とも解釈できない出来事
から、人間の強烈な悪意や剥き出しの狂気まで。平穏な日常を不安に
陥れる99話を収録。
知ってしまったことを後悔する、これが現代の怪異譚!


なんと
現代百物語・・嘘実・・生霊・・悪夢・・殺意・・彼岸
に続くシリーズ7冊目です。

途中、マンネリ化していたのは感じたのですが、
”彼岸”あたりから盛り返してきているような気がしています。
コワさがアップしているわけではありませんが
話のバリエーションがより多彩になっている感じです。

今作もそんなわけで読みごたえありなんですが、
以下のパターンが多かった。

・岩井さんが、AさんからBさんの気味悪い行動等を聞く。
・のちにBさんあるいは両方を知る人物から、実はオカシイのはAさんで
Aさんこそ誰もが知るヤバい人物と聞かされる。

半分くらいコレだったんじゃないか。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
 

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2203-be1b2434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話