09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

全国怪談 オトリヨセ

『全国怪談 オトリヨセ』
黒木あるじ
全国怪談 オトリヨセ 恐怖大物産展 (角川ホラー文庫)
全国怪談 オトリヨセ  恐怖大物産展 (角川ホラー文庫)


北は北海道から、南は沖縄まで。日本全国の都道府県から蒐集した47の
ご当地怪談実話を収録。岩手の民宿、宮城の港町、群馬の史跡、
山梨の樹海、愛知の橋、福井の沖合、滋賀の湖、京都のトンネル、
鳥取の山中、島根の寺院、愛媛の霊場、熊本の丘陵地、鹿児島の浜辺
―その土地でしか成立し得ない、ご当地で語り継がれる必然性を有した
怪談を、白地図を塗り潰すように書き記す。
産地直送でお届けする、恐怖のカタログ・ブック!


本屋さんでもよく見かける名前でしたが
結構コワそうなので避けて読んでませんでした。

今回はご当地怪談という趣旨が面白そうだったので読んでみました。

なんと。語り口はけばけばしくなく読みやすいではないですか。
怖い話というよりも不思議な話が多くそこも良かったです。

各県怪談一話。
怪談の後に、関連する背景や事象の説明があるのも良かった。

それで知ったこと
石見銀山の千人壺

以下ウィキペディア
・銀山の銀を盗むなどして処刑された罪人の遺体や回復の見込みのない
病人、伝染病が疑われる重篤患者、事故死した身寄りのない銀山労働者
などもこの穴に放り込んだと言い伝えられている。
・観光案内のパンフレットなどからすべて削除された(石見銀山が世界
遺産に向けて活動を始めた時期から)
・官民一体となって触れないことが基本方針となっている。

いいか悪いかは別として知っておいたほうが良いと思う。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2202-67062973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話