10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

伊賀忍法帖

『伊賀忍法帖』
山田風太郎
伊賀忍法帖  山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)


戦国擾乱の世。主君筋の御台、右京太夫に邪恋を抱いた梟雄・松永弾正
は、幻術師・果心居士配下の根来鴉天狗に美女狩りを命じる。美女の愛
液からなる強力な媚薬、“淫石”を作らせ、篭絡しようというのだ。
その毒牙に掛かったのは、伊賀忍者・笛吹城太郎の妻、篝火。死してな
お犯され、弾正の愛人と首をすげ替えられたと知った城太郎は復讐を誓
い、一人苛烈な闘いを七鴉天狗に挑んでゆくが…。
奇想極まる山風忍法帖の代表作。


あまりにど派手な『甲賀忍法帖』と比べると忍法がおとなしめです。
七人の根来天狗も地味ならば、
それに一人で立ち向かう伊賀忍者の笛吹城太郎は普通(?)の忍者。
特にヘンな忍法を駆使するわけでもありません。
しかし松永弾正を取り巻く物語と、笛吹城太郎の戦いと、右京太夫、
篝火、漁火というヒロインの動向と見せ場に事欠かなく
ものすごく面白かった。

幻術死・果心居士や剣聖・上泉伊勢守も巻き込み
なんとも豪華な構成の忍法帖でした。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2184-2c8722a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話