07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ビートルズのビジネス戦略

『ビートルズのビジネス戦略』
武田知弘
ビートルズのビジネス戦略(祥伝社新書244)


20世紀最大のロック・グループであるビートルズは、音楽の評価に比べて
ビジネス面で語られることは少ない。だが、ビートルズが大成した原因
は、音楽家としての才能だけでなく、大ヒットを生み出すための優れた戦
略が あったとされる。 「商品開発」「マーケティング」「プロモーショ
ン」「財務政策」のどれもが、最高最強のビジネスモデルだったことを本
書は検証していく。ビートルズのビジネス戦略に潜む卓越したアイデアは
現代の企業社会に生きる者もとっても、多くの示唆に富 んでいることは
間違いない。


これはビジネス書ではありません。
安心してください。
ビートルズファンのためのファンブックです。

お山の大将にならずに才能のあるポールを迎えたジョン、
とかそういったことを褒めたたえる内容で
これはやはりファンにはうれしい内容です。

という事で結構いい本じゃないの。コレ。

面白かったは楽曲の版権をめぐる部分。
どう考えてもメンバーがビートルズの楽曲の版権を持っていない事が
不思議だったのですが、会社の契約とか節税にからみいろいろ複雑な事が
あったのがわかりました。
簡単に言うと当時はだれもビートルズがこんなに巨大になるとは
思っておらず目先のお金を優先していた、ってことのようです。
あとは裏切り?

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2177-ca9e2f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話