08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

日本の人 ~ HIS

『日本の人 ~ HIS 』
日本の人
日本の人

1991年発表
細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美の頭文字からHISなんでしょうね。
ほとんど細野さんは歌っていなく演奏とプロデュースでの参加です。

そういうことで聴きどころは、こぶしを効かせた坂本冬美さんと、
ある意味こぶし歌唱である忌野清志郎さんの歌声です。
ずばりこれはタイヘンな代物です。
私は二人のその他の作品はほとんど知らないのですが
このアルバムでの歌だけでとんでもない歌い手だと感じてしまいました。
この偉大な歌い手の競演で大仰になってしまうところを、
細野さんのテイストでユルサをもたせてまとめてしまったのが
このアルバムの持ち味のようです。

↓15年ぶりの初ライヴだそうで


ちなみに「CDジャーナル」データベースには
こんなこと書いてあるようです

ジャケットの坂本冬美のセーラー服姿がスゴクいやらしくて,
忌野清志郎もコレが見たいだけで,このユニットをつくったんじゃないか
と思わされる。

↓日本の人は応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

まいどです

こんにちは
これはまた懐かしい!「夜空の誓い」でしたっけね?
結構ヒットしましたね。
アルバム買う度胸はなかったんで、シングルCDで
購入したような記憶があります。

まだそんな名前の旅行会社が出来る前だったんですね、きっと。

URL | pipco1980 #-
2016/07/15 14:51 * edit *

Re: まいどです

pipco1980 さん
こんばんは

「夜空の誓い」です。シングル出してたんですね。
それは全く知りませんでした。
当時はニュースとしてHISの存在は知ってはいましたが特に聴こうとも思わなかった似非ファンです。

最近になって聴いて歌唱の力に驚いております。

旅行会社のほうですがこのユニットの10年前には創業してるようでした!

URL | 面白半分 #-
2016/07/15 23:27 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2171-c89ed7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話